ここから本文です

母子家庭の母親が大学院に進学する場合、学費免除は受けれますか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1618:17:21

母子家庭の母親が大学院に進学する場合、学費免除は受けれますか?

私のことですが、離婚し、中学生2人を育てています。3人暮らしで私が扶養しています。
働きながら国立の大学院に進学しようと思います。
年間350万の所得があります。
学費免除は母子家庭も対象であると文部科学省のサイトで見ましたが、子供ではなく、母親の私でも国立大学院の学費全額免除は受けれますか?
なかなか平日、大学院に問い合わせする暇がないため、どなたか、私と同じような社会人からの大学院進学の方、教えてください。

補足ちなみに学部は教育学部です。
所得が低い場合でも審査に落ちる時はどんな時ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/7/1812:26:46

某大学教員、かつて国立の教員養成系大学でも、仕事をしていました。

国立大学の授業料免除に関しては各大学での予算があります。その枠内で各大学が審査をして学費の免除を行います。ですから、同じ収入であっても、大学によっては免除になりますし、大学によっては免除になりません。

収入や成績、世帯状況などを点数化して、その点数順に免除許可を与えています。比較的収入が多い方が多い大学だと、割と免除を受けられますが、収入が少ない方が多い大学ですと、その分、免除が受けにくくなります。

この免除の審査は学期ごと(半年ごと)に行われますので、その時に申請者の状況などによっても、免除となる収入の金額が異なってきます。

ですので、具体的に収入の金額をお書きになられても、常にその時の申請者の状況に左右されてしまうもので、何とも申し上げることができないのですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/20 20:58:42

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2018/7/1701:06:19

以下は、国立大学の授業料免除選考の基準として文科省が出している通達です。国立大学はこれに従っているはずです。貴方の場合は「母子家庭」ではなく「自身の収入」で判断されるはずです。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.h...

kgu********さん

2018/7/1623:59:48

ここでいくら書込んでも無駄。学費免除は、大学次第。
大学の事情は、大差があります。

私は、半額免除、でしたが50年も前の話。
当時は、授業料は私立の1/10。ですので、免除しても大学収入の極々一部。
それから時代が変わり、政府は援助を減らし、大学の財政も独立化→授業料はフンダクル。

>大学院に問い合わせする暇がないため
お昼休みに、10分程度が割けないとは想えない。

>所得が低い場合でも審査に落ちる時はどんな時ですか?
1)制度が無い
2)希望者が、たまたま多い
3)指導教員の推薦が無い
ただ、入試時の面接で、経済状態は訊かれます。そして、不安が有れば勉学に専念できない→不合格も

私が国立大学に行き、寮に入った時のこと。動機を訊かれて「家が貧しくて」と答えると、「大学は義務教育ではない」「働け」と言われたのが強烈な思い出です。
大学院に行って、何をするのか、志望動機が不明確では入試でアウトです。
それに、院に進学、というのは間違い。○○先生の指導を受けたい、でないと話になりません。理系ならまだしも、文系では致命傷です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/7/1622:21:01

それはわかりません。審査を通れば学費免除となります。

なお、私の記憶違いでなければ、母子家庭かどうかというのは関係なかった気がします。所得の問題です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ank********さん

2018/7/1622:14:02

学費免除になる保証はないですが、申込みは可能です。
学部で医療系の大学なら返済義務のない奨学金というのもありますが大学院の場合は看護師とか医師の免許がないと就労できないの対象外だと思います。持っていれば可能性大です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる