ここから本文です

避難から復興までほぼ完璧な体制作りと法整備がなされているキューバは防災国家と...

bir********さん

2018/7/2319:00:03

避難から復興までほぼ完璧な体制作りと法整備がなされているキューバは防災国家として世界から注目を集めています。

日本は災害国であり優れた気象観測も出来、防災インフラも後進国とは比較にならぬほど充実しています。が、いざ風水害が起きた時の対応が泥縄的で助かる生命が意外に多く失われているのではと思います。キューバは気象観測網は素晴らしいが、防災インフラは貧弱でハリケーンの度ごとに多くの家屋が倒壊します。一方で人的被害は非常に少なく、カテゴリー3の上陸でも死者は7人だったようです。これは一番重要な対策として「参拾八系逃げるに如かず」で避難による人命保護を徹底してるからです。
今日の気象災害の激烈化を見れば、我が国も系統化された避難体系を構築するのが急がれ
ます。「国民の生命と財産を守る」安倍政権には早急に取り組んで欲しいものです。キューバと我が国は大きく異なりますが、キューバに出来る人命保護が我が国に出来ないことはないはずです。どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2018/7/2323:14:16

キューバは社会主義国家です。

資本主義国家の日本で同じ事をしろっていうのは、少々無茶でしょ。

社会主義国ってわかりますか?
全国民が公務員なんです。
農家も軍隊も役所も警察も消防も学校の先生も医者も製造業者もスポーツ選手も、みーんな国から給料が支給されています。

つまり、
「全部捨てて逃げろ!仕事は休め!金は国が保障する!」
っていう事です。

日本では?
国民を強制的に避難させられますか?
それによって数日停止した業務は?損失の補填は?
誰がしますか?
国民自身ですよね。

国は、「ほんの一部」を援助してくれるだけです。
もとい、できないのです。

「国が全てを補償はできないけど、危ないから逃げてください。損害が出たらちょっとだけ手助けしますね」
と言うのが資本主義国家で出来る精一杯なんですよ。

この国、ただでさえ借金まみれだし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる