ここから本文です

中国の戦闘機J15にはどんな重大な欠陥があるのでしょうか?

ギンガムチェックのニクい奴さん

2018/7/1618:56:35

中国の戦闘機J15にはどんな重大な欠陥があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/7/1622:20:00

勝手に書く。

戦闘機には幾つか「重要な要素」があるが、そのうち最も大事な2つは、レーダー/通信/情報管理/アビオニクスを含む管制機器?電子機器?(言い方は忘れたけど意味は分かるだろう)とエンジンだろう。

米軍のF−15イーグルは幾つか種類があるが、30年以上前の機体でも、戦闘では十分に信頼できるエンジンである。 そして旧式の管制機器を最新式にすることで対応しており、現行でも使用できる程度になっている。 日本のf−2もそうだろう。

そして、日本は電子機器やエンジンでも世界のトップクラスにいる。 実は、総合的にはエンジンは作れない(と言っても最近はかなりの性能を誇る実験エンジンを作っている)が、部品に於いては世界シェアを殆ど独占しているものもある。 金属や炭素繊維などの技術が特出しているからで、民間機でも米軍機でも日本の部品がないと作れない。

さて、シナの事情はどうだろう?gis某さんが書いているように、 シナは基本的にロシアの劣化コピーしか出来ない。 結果としてオリジナルを超えることは全く出来ない。 更に、管制機器や電子機器についても同じだ。

細かいことを言い出したら切りがないが、最終的に言えることは、「戦闘機を開発するのにはコンセプトがある。ノウハウが有ってこそコンセプトに沿ったものが作れる。 しかし、シナがやっていることはコンセプトも無い劣化コピーを作れることだけである。 それこそが欠陥だ。」と言えると思う。 何しろ、日本と戦うにしろ、航続距離も足りない戦闘機を作っているんだから・・・

(本来、戦闘機単体ではなく、レーダーや空母、空中給油や爆撃機やその他アラユルものとの連携が必要であるが、シナはそのレベルに達していない。 今の軍隊は戦闘機単体でとかソウイウものではないと思うよ。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/22 21:06:12

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/7/1620:13:04

「容認できない技術的故障」を受けて艦載戦闘機の開発に着手した

不安定な操縦系統が複数の死亡事故を引き起こしている

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2018/7/1620:11:01

以前から言われていたのは、エンジンの出力と寿命が全然足りない所です。

ロシアの冶金学は世界一なので、エンジン寿命を削る代わりに出力を上げると言う設計方針なのだそうです。だからロシア製戦闘機はエンジン交換が楽にできるように作られているとか。
しかし冶金学などほとんど無い中国がコピーすれば、出力も出なければ寿命も極端に短くなってしまうのは当たり前です。だから中国は必死にエンジン入手しようとしていましたが、ロシアは「うちから輸入した機体用の予備エンジン以外売らんよ」と言って突き放しました。今ではロシアも資本主義国ですから、自国製品をデッドコピーするような不良客にはそれ相応の扱いしかしません。

また機体はSu-33の試作機をウクライナから入手して、そこから自力で完成させようとしていた訳です。試作機ですから当然問題が残っていたでしょう。それを解決できる実力があるとは思えんのですよ。本質的な問題を解決するには、独力で設計できるぐらいの能力が必要なので。

中国が宣伝していたチタン部品の3Dプリンタによる成形も、不安材料です。3Dプリンタで成形されただけの部品は、金属粉末を固めただけなので当然脆いモノです。後から熱処理などを行う事で、所要の強度などを達成する事は可能なのだそうですが、これまた冶金学的ノウハウが必要なのだとか。

最初からわかっていた問題がこれだけあるので、どれだけ問題が多発したかは想像に難く無いですね。

glo********さん

2018/7/1620:04:30

エンジンの信頼性はオリジナルのSu-33のリューリカ=サトゥールン AL-31より劣るというもは有名な話ですね。

やまさんさん

2018/7/1619:22:19

耐久性にかけ、故障も多く稼働率が低過ぎ‼盗んだ技術でコピーじゃね、

jun********さん

2018/7/1619:06:54

設計者自らが語ったと言われているのは「コンピューターシステムとエンジン」という事です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる