ここから本文です

アズールレーンのまとめサイトなどでよく見かける、「人権艦」、「人権キャラ」と...

thr********さん

2018/7/1713:34:49

アズールレーンのまとめサイトなどでよく見かける、「人権艦」、「人権キャラ」とはどういう意味ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rua********さん

2018/7/1819:49:43

持っていないとプレイ続行が難しかったり、時間がかかるキャラのことですね。

アズレンではそのようなキャラはほぼ存在していませんが、個人的に代わりのきかない艦はいます。
雪風、クイーンエリザベスですね。
彼女らは特殊なスキルを持っているので、とても強いのです。
以下は蛇足ですのでお暇でしたら読んでくださいね。

クイーンエリザベスは、ロイヤル艦隊を組む際には必須です。彼女を艦隊に入れると、ロイヤル艦は全員能力値が上がるというものですから。そのようなキャラは他には1隻もいません。私は出るまで掘りました。

また雪風は単純に強いです。
スキルで受けるダメージを確率で1にしたり、主力への回復があります。
艦隊の生存力が跳ね上がりますし、SSRなこともあり単艦性能も良いです。
Lv105綾波とLv120雪風でも、素の雷装値で雪風が大幅に勝っています(ここまでレベル差があれば当然と言えば当然ですが、元々雪風はスキル等も防御に偏っているので綾波のような攻撃型とは真逆なのです。それを差し置いても雪風の方が雷装値が高いというのは驚きました)。
さらに高難易度海域でも雪風は盾になれます。
普通駆逐艦は耐久が低いので(回避は高いですが)なかなか盾にはなれないのですが、雪風は駆逐艦の回避にダメージ1スキルがあるのでなかなかに耐えてくれます。
盾にできる駆逐艦はほとんどいないので(まだまだ弱いだけかもしれませんが……)、私には雪風が必須級ですね。他の強い艦と並べても雪風はめちゃくちゃMVP取りますし。

私は今年になってから始めた指揮官なので、持ってないイベントのキャラも多いです。
初めてのイベントが雪風の出てくる五航戦復刻イベントでしたので、三笠もいませんしティルピッツ等も最近手に入れたばかりでレベリングがまだまだ足りていません。
それでもレベルと装備さえあれば、わりとどの艦もどの海域でも連れ回せます。私の場合、たとえ雪風がいなくても、です。
なのでアズレンには厳密には人権艦はいないと思いますね。

質問した人からのコメント

2018/7/21 21:12:55

皆さんご回答ありがとうございます!とても勉強になりました。

「人権キャラとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2018/7/1922:33:05

人権キャラとは
「FGOなどの、フレンドからサポートとしてキャラを借りる機能があるゲームで、そのキャラを持ってないとフレンドとして価値がない、低いぞと思われるくらい強いキャラ」
のこと
とくにFGOのようなガチャがしぶいゲームでは、キャラをそろえるのが難しいため、課金してでもそのキャラそろえろよというガチャ煽りなどで使われます
アズレンには過去のイベント以外、そのような機能はないですが、ソシャゲの流行り用語のようなものなので、センセーショナルな見出しで釣る必要があるまとめサイトは好んで使います
アズレンにおいては誤用に近いですが、単にすごい強い強キャラと思ってください

pro********さん

2018/7/1716:03:03

表現がかなり荒いですが、「人権○○」というのは持っていないとそのゲーム内で人権がない、つまり、プレイ続行が厳しいアイテムやキャラを示します。

アズレンでは、プレイ続行に関わる艦はないので、ただ他に頭一つ飛び抜けて強い艦を意味します。
例えば、ティルピッツ、デュークオブヨーク、雪風、最近だと長門が該当します。

qtb********さん

2018/7/1713:56:46

簡単に言うと
これを持っていないと、周りがクリアする効率に大して、大幅に遅れたペースでプレイする事になるレベルのキャラクターの事です。ですがアズルレーンは育成さえすればあまり格差が少ないので、シンプルに頭一つ飛び抜けた強いキャラだと思って貰って結構です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる