ここから本文です

攻殻機動隊というアニメが気になっています。でも劇場版もあるみたいなので何から...

chi********さん

2018/7/1718:37:26

攻殻機動隊というアニメが気になっています。でも劇場版もあるみたいなので何からみた方がいいのか分かりません。どなたか詳しい方いらっしゃいますか?またネタバレなしの大まかなあらすじも知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/7/1813:42:20

【監督:押井守】
・GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊
・イノセンス
押井守監督による『攻殻機動隊』シリーズ。『GHOST IN THE SHELL』においては少佐こと草薙素子を主人公に「人形遣い」の関わる事件を取り扱い、『イノセンス』はその続編としてバトーを主人公にガイノイドが暴走する事件を取り扱う。

【監督:神山健治】
・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2nd GIG
・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
神山健治監督による『攻殻機動隊』シリーズ。草薙素子が「人形遣い」と出会っていないという設定で描かれているため、押井作品などとの関連性はない。
第1作目『S.A.C』では主に「笑い男事件」を、第2作目『2nd GIG』では「個別の11人事件」を、第3作目『SSS』では「傀儡廻」の事件を取り扱う。

【総監督:黄瀬和哉/脚本:冲方丁】
・攻殻機動隊 ARISE
総監督を黄瀬和哉、脚本を冲方丁が担った『攻殻機動隊』シリーズ。
草薙素子が公安9課に所属する以前を描いた物語。ただしこれまでの作品とはキャストが一新されているほか、独自の世界観や歴史が設定されているなど、他の2作との関連性はない。
なお今度から放送されるものは、この劇場版4部作をテレビアニメ用に再編集したものである。

……つまり。
【監督ごとにそれぞれ別個に『攻殻機動隊』シリーズが展開されている】ため、その監督が作品を発表した順番さえ把握しておけば、どのシリーズから見ようとも問題ありません。

回答の使い回しで失敬。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141436179...

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ww_********さん

編集あり2018/7/1821:48:25

攻殻機動隊はもともと漫画です。近未来の公安警察が活躍する話で、電脳化によるネットアクセスや、義体化による肉体強化が世界観の特徴です。

押井守がアニメ映画化して「攻殻機動隊」としてヒットしました。
そこで押井守監督でアニメの続編「イノセンス」が作られましたが、こちらは押井がオリジナルで物語の続きを作ったものなので、原作にはまったく依存していません。
ちなみに1はのちに「攻殻機動隊2.0」として部分的にCGを使ってリニューアルされました。

またその後テレビアニメ化もされました。こちらは押井守版を引き継がず、新たに原作をアレンジする形でシリーズ化されました。スタンドアローンコンプレックス1.2の2度のシリーズ化が大好評です。

そのあとさらにシリーズ化されたのがアライズで、時代をさかのぼって最初の頃の物語になっていますが、面白くないと不評でした。

また上記それぞれのテレビシリーズにそくした長編版、劇場版が出ましたが、それはツタヤにいけばすぐわかると思います。

つまり、押井版のアニメ映画版とテレビシリーズのアニメ版は関係性がないので、どちらから見てもかまいません。

またハリウッド実写版については、好評だった押井版のアニメ映画の物語をアレンジしたもので、クソ映画です。

jv5********さん

2018/7/1719:22:58

攻殻機動隊は劇場版とテレビ版、そしてARISEとそれぞれで独立しているので話が繋がってないです。

話が繋がっているのを分けると
一番最初の映画である攻殻機動隊、そしてその続編であるイノセンス。

テレビ版の第1期である攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXと第2期の攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGとその後を描くOVAであるSTAND ALONE COMPLEX Solid State Society

そして若い頃の攻殻機動隊を描く攻殻機動隊ARISEと攻殻機動隊新劇場版

この3種ですかね。なのでそれぞれを個別に見ていけば話が分かると思います。全て見る気なら上の劇場版から見ていけば良いかと思います。古いのから見ていけば作画の差も気にならないでしょうし。

あらすじというのが個別のものか攻殻機動隊全体のものなのか分からないので全体のざっくりしたあらすじで言えば近未来の世界の警察の一組織、公安9課のお話ですね。電脳戦やサイボーグ技術が進んだ世界での犯罪を取り締まります。かなり凝った作品なので奥が深いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる