ここから本文です

車検とブレーキパッドの消耗について。 先日車検をしたときなのですが、車検前フ...

que********さん

2018/7/1719:01:37

車検とブレーキパッドの消耗について。
先日車検をしたときなのですが、車検前フロントのブレーキパッドが左3.5mm、右5.0mm残っている状態でだったので、ブレーキディスクパッドを交換しました。

その時言われたのが、
「今回パッドの交換をしましたが左右差が解消されるのは考えにくいため、今後の車検時にも交換の可能性あり」
とのことでした。そこで質問なのですが、

1,なぜ左右でブレーキパッドのすり減りの差が出るのでしょうか?
2,なぜ今後も左右差が解消される可能性は少ないのでしょうか?

車はMH-34SワゴンRです。
以上2点回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2018/7/1719:23:33

ブレーキキャリパーの動きに左右差があるのでしょう。

普通の車のブレーキキャリパーは、ブレーキピストンが1つのフローティング式になります。
これはブレーキキャリパー本体がスライドする機構のため、スライド部の滑りが悪かったり、ピストンの動きが良くないと、片効きなどが起こります。

通常、数年/数万キロ毎にブレーキキャリパーのオーバーホールをすることでそのようなことは起こらないのですが、質問者様の車はおそらくブレーキキャリパーのオーバーホールを実施していないのだと思います。

最悪、ブレーキキャリパーの固着などで走行不能になります。
できればキャリパーの点検をしてもらって、場合によってはオーバーホールを依頼した方がよろしいかと思います。
その際にはパッドも新品に交換になります。ただし、車検整備で交換されたとのことですので、摩耗が進んでいなければ再使用も可能かと思います。
あわせてブレーキローターも点検して、使用限界厚以内であれば研磨、使用限界であれば交換をお勧めします。

いずれにせよ、整備工場に相談した方がよろしいでしょう。

質問した人からのコメント

2018/7/17 21:15:16

ありがとうございます。
すごく参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/7/1720:29:51

ブレーキペダルを踏む事で、油圧でシリンダー部が動いてパッドがローターを挟み込みます。
ペダルから足を離す事でパッドはローターを離さなくてはなりません。
実際は軽くは接触してますが。

油圧で動くシリンダーは、ブレーキフルード(油)が漏れないようにゴム製部品と組み合わせてあります。
高熱になる箇所でも有るし数多くの作動でゴムの変形が起きますが、左右同じになる保障は無いです。
パッドかすやゴミや埃も避けられ無い箇所ですし。

ゴムは、変形した物が左右同じになって解消されると言う事は論理的ではないです。
そもそも、短期間では交換しないですが消耗品の部類です。
減りが大きい方は軽くブレーキをかけたままの状態です。
オーバーホールをして部品交換をお勧めします。

kur********さん

2018/7/1719:47:24

ブレーキシリンダー等のオーバーホールが必要です。パットだけでは不十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/7/1719:10:08

1,なぜ左右でブレーキパッドのすり減りの差が出るのでしょうか?
ブレーキピストンの動き
ガイドピンの動き
パッドクリップの動き
など

ブレーキピストンの動き
ガイドピンの動き...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ひできさん

2018/7/1719:05:28

キャリパーのピストンがスムーズに動くか。
キャリパーのスライドピンはスムーズに動くか。
ディスクローターが左右、同じ減り方か。
によると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる