ここから本文です

花壇の土がへこむ??

ee_********さん

2018/7/1719:57:21

花壇の土がへこむ??

玄関前の花壇の土がへこみます。
写真では少し分かりにくいかもしれませんが、何かに掘られたというか、上から何かの力で抑えられたというか…。
毎日平坦に直すのですが、翌朝になるとまた穴が…。
土がへこむだけでなく、盛り上がっている所も…。
これは何かの動物の仕業なのでしょうか。

もし同じ体験をした方がいましたら、原因と対策を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

花壇,野ねずみ,モグラ,翌朝,何か,動物,土

閲覧数:
382
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2018/7/1720:25:45

盛り上がっている所が塚のようにモコモコしているならモグラ君がいます。
縄張り意識が強い地底の盲目の勇者です。
肉食ですから、ミミズなどを求めて穴を掘り進め、花の根や球根さえも掻き壊してしまいますから、本人の悪意ではなく花が枯れます。
ほとんど一匹狼です。
地表に穴はあけません。塚ができます。

地表に穴が見えるようなら野ねずみの被害が多いです。
根を喰ったり、虫を喰ったり雑食で神出鬼没、穴だらけにします。

取りあえず地中に振動を与えてモグラ除けします。

ペットボトルの風車作って(作り方はググるとたくさん出ます)庭に挿しておきますと引っ越ししてくれます。風が吹きますとカラカラうるさいですが、それが嫌でモグラはいなくなります。

野ねずみは穴が確認できれば殺鼠剤を穴の奥に押し込んでおくくらいで、どうしようもありません。
振動が有ろうがうるさかろうが、ヘビでもいない限り逃げません。
田舎でも蛇が減っていますので野ねずみが天下です。
(うちの庭で蛇が確認されたのは10年位前です)

夜行性ですし、見つけてもすばしっこいので捕獲できません。

主様の庭の土は培養土のようにサラサラしていそうですから、穴がふさがって見えるかもしれません。


凹んだ所、盛り上がった所、少し掘って中を確認してみた方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/1809:28:15

猫の糞場のように見えます。
盛り上がった土と、穴の底をシャベルかで解してください。 細長い塊があると思います。すごく臭いのでご注意を。
土が膨軟やサラサラだと直ぐに来ます。
俗説ではコーヒーの出し殻を散布すると良いとか言います?
私は畑を耕して土が膨軟な時に、イボ竹などの杭を10cm間隔程で並べておきます。

tuk********さん

2018/7/1802:46:23

スズメの砂浴びのあとじゃないかな。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%80%8...
普通は、もっと砂っぽいところでやるんだけど、土が乾燥していればやりますよ。