ここから本文です

ブラシレスモーターについて。 ブラシレスモーターについていろいろ調べたので...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1721:23:13

ブラシレスモーターについて。

ブラシレスモーターについていろいろ調べたのですが、分からなかったことをお聞きします。

現在Gフォースのスーパーファスト タイプCの17.5Tのモーターを使

っています。これをもっとパワフルにしたく、同じやつの10.5Tのモーターを買おうと考えていました。ですが他の種類(例えばスーパーソニック)で21.5Tや17.5Tでもスーパーファストの10Tより高い値段のモーターがあります。トルク等も関係してると思いますが、これらはT数が高くても、値段の高いモーターの方がパワフルなのでしょうか?それとも、単にT数を小さくすれば、値段の高い17.5や21.5Tのモーターよりも一応パワプロになる、と考えてよいのでしょうか?

ブラシだとヨコモのプロストックと、高い23Tモーターの感覚に近いのかなーと考えていますが、ブラシレスは自分の歴と知識が少なく、分からないでいる状態です。
今はレースしてるわけでもなく、ブラシレスはモーターが高いので、安くてパワフルにしたいと考えています。

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2018/7/1808:06:10

値段の高いモーターの方がパワフル
とは限りません。

「パワフル」の考え方ですが、
トルクを上げる
回転数を上げる
で若干変わってきます。
今よりも低ターンのモーターや電圧の高いバッテリー、高性能なESCに代えれば、概ねトルクも回転数も増える方向になります。

同じターン数であれば
①ブラシ時代と同様マグネット(磁気)が強い
②ローターが太い、長い
③ギヤ比を下げる
とトルクフルになる傾向です。

回転数を上げたいのであれば
①ブースト、ターボを使う
と言う方法もあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/7/1812:59:47

モーターの値段の違いは

・精度
・使用する材料や加工
・製造国
・デザイン
・ブランド

の主に5種類です。
当然ながら精度と材料・加工が変わればパワーや回転数は変わります。
しかし値段に比例しているわけではありません。

5000円程度の10.5Tと15000円程度の17.5Tなら5000円程度の10.5Tの方がパワー(回転数)は上です。

5000円程度の10.5Tと15000円程度の10.5Tなら15000円の物の方がパワーは出ている可能性はあります。
ただし精度や性能は価格の高い方が上です。
精度が悪ければローターが破損したり軸が折れたりします。
まぁ無理な使い方をしなければそうそう壊れませんけどね。

また安物はカタログ値の性能が出ていなかったりします。

Gフォースのモーターを買うくらいならヨコモのZERO2モーターの方が高品質だと思いますよ。

tam********さん

2018/7/1811:29:47

モーターの全性能が出せれるとフルパワーになります。ラジコンカーの場合モーター性能とギア比になるのでギア比を適切にして、それでもパワーが足りないと思った時、回転数の多い(要するにパワーのある)モーターに変えます。回転数は主に○○Tと書いてあるので、数字の少ないほど回転数が上がるようになっています。

メーカーが変わると、販売価格が変わるので、高いから性能が良いというものでも無いです。比較したいのでいつものメーカーで同グレードのものから変えるようにしています。メーカー変えるのはなにかよほどの時ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる