ここから本文です

新車だからと、手洗い洗車をしてる おっさんがいます。 夕方でもクソ暑いのに、...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1801:14:04

新車だからと、手洗い洗車をしてる
おっさんがいます。
夕方でもクソ暑いのに、なんで洗車機かけへんのかな?

補足手洗いしても、洗い残しとか
気になりませんかね?
手の届かない所は、どうしますか?
自分は、隅々まできれいにならんと、落ち着かない、ハイエース乗りのおっさんです。
ハイエースには仕事柄、常時梯子を積んでます。ルーフ清掃は、梯子で解決。
洗車機は、アルミに小傷が付いたので、
極力使わないようにはしてますが。。
地方出張で、火山灰かかった時は、さすがに、
洗車機満員、1時間並びにました。
おっさん歴が長いので、他のおっさんが
真夏炎天下で、セダンクラスを洗ってるのを
見て、暑いのに、そこまでせんでも、よかろと。
おっさんになると、融通が効かんし
頑なに洗車してる姿に共感は、得ますがね。
しかし、洗車機かける人間は、車を乱暴な扱いする人間だなど、あり得ん回答もついてます。

違うだろ(笑)

閲覧数:
7,346
回答数:
68

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ozm********さん

編集あり2018/7/2115:21:59

暑くても手洗い洗車している方の気持ちはよくわかります、実際にあたしも季節問わず手洗いしています。

手洗い洗車する理由。
車に愛着があるから。
洗車機だとどうしても洗車傷が付いてしまったりするから。
特に新車ですとボディが柔らかいので洗車機使用は控えた方がいいから。

いま現在も引き続きガラスコーティングを継続して施工してもらっています。ですのでボディは洗車機入れる必要がありませんし、むしろ入れたくないのですが、下部など部分的に洗車機を活用する場合があります。

冬場高速で凍結防止剤が撒かれていたり、また、雪道を走行したりしますのでそのままの放置は車にもよくありませんので下部洗浄だけ何度か使いました。手洗いだけでは追いつきませんでしたので。

愛車はずっと手洗いするもんだよって言われます。その通りだとは思います。でも、あたし的には下部の部分的な汚れがある場合など、また、気象条件が厳しい時などは有効活用していますよ。決してサボったりで使用する訳ではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/24 08:58:12

車に愛着があるから手洗い洗車、傷が付くから手洗い洗車を、多数の意見ですネ。

印象に残った回答の一部をご紹介

「国旗」プロフ画像紹介otona〜さんは
徹底した洗車機派
>新車の欧州車に乗っていますが新車から
>バンバン洗車機で洗っています。

徹底した手洗い派「 根拠」さんには脱帽です笑

その中で洗車に対する拘りの視野が広い「女の子」プロフ画像ozm〜さんに決めさせて頂きました。

皆様、有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/67件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

job********さん

2018/7/2318:49:18

自分も仕事車ではハイエースに乗ってますが、全く洗車した事すらありません。趣味車は完全手洗いです。

lll********さん

2018/7/2317:50:41

そりゃ~ キッつ~いローン組んで購入した新車なんだから。 しかも下取り査定も気にしながら乗ってんだから手で愛でる様に撫でまわしたいよね~。 愛しい我が家の一員なんだし。 これからも思い出をいっぱい運んで貰わなきゃ。

hun********さん

2018/7/2317:04:30

車に洗車機のブラシが当たってボディに小傷がつく恐れがあるからだと思います。

wat********さん

2018/7/2314:32:42

私は中古ですが手洗いしてます

水かけながらブラシでこするだけなんで10分くらいだと思うし

大変では無いけど面倒くさいので、かなり汚れた時しか洗いません

洗車後はフロントガラスだけ拭き取ります

フロントガラスは乾燥後に水滴気になるので

他はほっとけば乾くので放置

給油がセルフじや無かった頃は洗車後に給油してガラス拭いて貰ってました

料金いくらか知りませんが洗車機代が勿体無いのもあります

yat********さん

2018/7/2218:39:29

単に自分で洗車するほど愛着がある人と車はただの足だから洗車機で充分という人の違いです。
私は通勤用のアクアと休日用のロードスターの2台のうち、アクアは3年間一度も洗ってませんがロードスターは2週に一度は手洗いします。
用途、愛着によって扱いに差が出るいい例だと思えます。
また自分で洗車すると小傷が付いたなどの変化にすぐ気付きます。「清掃は点検なり」という奴です。