ここから本文です

ガソリンの保管について教えてください。 別荘で使う草刈り機などのために、屋外...

ris********さん

2018/7/1803:18:42

ガソリンの保管について教えてください。
別荘で使う草刈り機などのために、屋外の物置にガソリンを保管しています。

ガソリンを買いに行くときは、ガソリン用の携行缶で買ってきますが、物置内での保管は、農家の方たちはどうやっていますか?
携行缶にガソリンを入れっぱなしにしておくと、携行缶のゴムパッキンがふやけてしまうんですよね。
一斗缶に移して保管してますか?保管だけならポリタンクでも大丈夫ですか?

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

編集あり2018/7/1803:40:14

私の実家では使用頻度が高く、そのまま携行缶で物置きで常温保管をしています。
昔は一斗缶に入れたりしていましたが、そこまでする必要性がなくなりましたので今は使用していません。
1ヶ月ぐらい経ちそうになると、原付やトラクターにガソリンを入れて消化しています。
ずっと入れっぱなしにしておくのは危ないのでやめておいた方がいいです。ある程度経てば消化しましょう。

質問した人からのコメント

2018/7/18 12:04:17

一斗缶に移して保管することにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ej2********さん

2018/7/1808:44:43

ポリタンはやめた方がいいんじゃないの?

プラスチックは静電気が起きますからね。
石油関係も電気を通しませんので、静電気は発生します。
怖いのは流体摩擦といって、流れるだけで静電気が発生します。

ガソリン自体の静電気量が多くなって、ポリタンの静電気と差ができてくると、スパークして火花が飛ぶなんて言うことがありうるわけです。
それがガソリンの蒸気に引火して、ドカン!なんて言う可能性もあるわけです。


まぁ、みんな気楽にやっていますので、事故になる確率は低いのかもしれません。

あとは、どう考えるかでしょうね。


消防署に聞けば絶対に止められるはずです。

har********さん

2018/7/1808:27:57

ガソリンの携行缶は 5リッター、10リッター、20リッターを持っています、

20は 軽油専門で使っています、

ガソリンは通常は10リッターで買って来て 2リッターのポリタンで混合ガソリンを作ります、
通常は1か月以内で使い切るのですが 冬などの時期は5リッタータンクで買ってきますね、
半年ぐらいは問題ないんじゃないかなぁ、

5リッタータンクは便利で
旧車に乗る時は 燃料の残量が判らないので このタンクを乗せている事もあります、

dim********さん

2018/7/1805:36:45

農家ではありませんが 出来るだけ日陰で温度の上がり下がりのない場所におきますね。
ポリタンクで満タンなら膨張はないと思いますが 残量次第では なにせ
揮発性の高い燃料ですから ガスも充満し膨張 変形起こしますから
保管には向きませんし一斗缶では 蓋を開けた際に すごいガス圧にてガソリン臭が一気に出ると思いますが。
面倒かもしれませんが その別荘に向かう途中にガソリン購入し
そこで使う目安の混合作る レギュラー余ったら 自分の車に給油
そういう手もあります。

oos********さん

2018/7/1803:37:19

私は配達用のカブ用に灯油用のポリタンくでしたが、
特に問題ないけどあぶないのは間違いないね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる