ここから本文です

商品配達の仕事をしていますが、駐車場もなかなかないし、物が多いし重たいです。...

kai********さん

2018/7/1804:38:04

商品配達の仕事をしていますが、駐車場もなかなかないし、物が多いし重たいです。ですから路駐するのですが、それは会社命令であってコインパーキング代も認めていません。この際に駐禁きられた場合従業員負担と言わ

れたのですが、おかしいですよね?会社命令でしかも会社の業務中での違反。

これは従業員が支払うべきなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/7/1807:45:49

反則金を会社が支払っても経費にできませんので、負担しないケースが多いようです。

「放置駐車違反確認標章が取り付けられた後に運転者が素直に出頭した場合、徴収されるのは放置違反金ではなく反則金」ですので、点数が付きます。

そのため、放置違反金として、「放置違反金借納付書に従い」支払をすれば点数はありません。

https://ilovedemio.com/archives/4543

駐車場代・「コインパーキング代も認め」るのが妥当に思います。

質問した人からのコメント

2018/7/24 03:08:52

コインパーキング代も認めない。でも家は労働時間内に終わるコース作りをしている。路駐しなけりゃ配達もできないような物件ばかりで駐禁いかれたら、あなた支払いなさい。は完全にブラックですよね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

編集あり2018/7/1807:51:13

会社に違反しろと命令されればしていいものではないですよ。いってみれば犯罪してこいと言われてるんですから。

質問者様は人殺してこいと命令されればするんですか?

いってみれば路駐してこいと言う命令自体従う必要もないですし元々が通用する話ではなく会社内で裏でこそこそ話してると言うことです。支払うべきか支払わないべきかではなくそれ以前の問題。世間で通用しない事をしてるんですから。会社も質問者様も路駐という違反の共犯者です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる