ここから本文です

終戦後龍鳳(大鯨)はどうなったんですか?

唐沢正恩さん

2018/7/1805:13:58

終戦後龍鳳(大鯨)はどうなったんですか?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/7/1813:19:21

そして数十年後に妖精さん工廠にて再建造。
時の提督の下で、新たな役目を受けることになる。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2018/7/1817:45:59

★空母改装時に陸上に移設された艦橋

「大鯨」時代の艦橋が、空母への改装時に横須賀の防空指揮所に転用され、戦後は米軍基地内のヘリポート管制塔として1970年代まで使われていたらしいです。

★航空母艦「龍鳳」

大破状態だが、水上に浮かんだ状態で終戦を迎え、一見して航行可能に見えたことから復員輸送艦にする計画もあったようです。ただ、見た目以上に損害が酷く、修理されずに、1946年4月2日に播磨造船呉船渠において、解体を開始し、9月25日、解体が終了しています。

<1946年4月 解体中の「龍鳳」>

★空母改装時に陸上に移設された艦橋...

lig********さん

2018/7/1808:56:26

防空砲台として呉軍港に係留されていた龍鳳は、そのままの状態で終戦を迎え、1946(昭和21)年より呉工廠にて解体が始まり、同年中に完了しました。