ここから本文です

人間が鼻血になるのは、のぼせるからですか?

sop********さん

2018/7/1806:32:05

人間が鼻血になるのは、のぼせるからですか?

ぶつけるからですか?
子供で鼻血よく見ましたが、大人では見ません。

大人でなったら病気っぽくて怖いですが汗

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2018/7/1807:01:27

子供の鼻血は
鼻粘膜の毛細血管が脆弱なことと
子供は糖質の摂取量が多いので
毛細血管が切れやすいという
二つの事情があります。

大人の鼻血も機序は同じですが、
鼻粘膜の毛細血管が子供より少し強靭になっています。

鼻血の機序

糖質摂取→血糖値上昇
→追加インスリン分泌
→活性酸素発生
→鼻粘膜の毛細血管の傷害
→出血→鼻血!



>大人でなったら病気っぽくて怖いですが汗

大人で鼻血を出す人の特徴は

①糖質摂取が多い人
②動物性たんぱく質欠乏
③動物性脂質欠乏
④ビタミン欠乏
⑤ミネラル欠乏
⑥発酵食品欠乏

ということで
血管の組織が
①~⑥の要因で脆弱になっている人が
多いですね。

これが脳出血などにすぐに発展することは
稀ですが

注意を促し、

①~⑥を解消する必要は
あると思います。

災い転じて福となす。

前兆が出て
大事に至らないように
するのが賢者の振る舞いですね。

これをいい機会ととらえて

①~⑥の食生活の改善をしたらどうでしょうか?

もちろん、食生活だけではなく

生活習慣面の改善も重要になりますね。
もし、以下のような状態なら、

飲酒、喫煙、ストレス、
過労、睡眠不足、医薬品の長期服用なども
改善する必要はありますね。

お大事に。

質問した人からのコメント

2018/7/24 13:18:36

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h_k********さん

2018/7/1806:34:20

僕は今18歳なのですが、
中2の10月くらいまではよく鼻血を出してました、特に小学校の時は酷かったです。今ではほぼ全くですが。
ぶつけたりのぼせたりでもあったのですが、バレンタインにチョコレートをたくさん食べたら鼻血が出たこともありました笑