ここから本文です

お葬式で休んでいた人からお菓子を頂きました。 香典などを出した覚えがないので...

par********さん

2018/7/1807:03:56

お葬式で休んでいた人からお菓子を頂きました。
香典などを出した覚えがないので、どの様にお礼を言ったら良いか分かりません。

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2018/7/1811:20:28

休んでいたということの謝罪というか、穴埋めしてもらったことへの感謝というか、そんなものでしょう。
「わざわざ、かえって申しわけありません」とかでいいと思いますよ。向こうも社交辞令だろうし。

質問した人からのコメント

2018/7/18 14:07:07

有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2018/7/1810:17:21

香典返しでのお菓子では、無いですよね。
葬儀のために会社を休んで、皆さんに迷惑をかけた意味での、お礼のお菓子と思いますので、それに対してお返しをする必要は無いと思います。お返しをしたら、その休まれていた方が、かえって戸惑うと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2018/7/1810:15:30

忌引きで休んでしまい、職場のみんなに迷惑をかけたので、「みなさんで・・」と言うことで、職場ごとに菓子折り一つ・・・と言うパターンですか?
であれば「ごていねいにありがとうございます」だけでいいです。

職場として合同で香典を包んでいませんか?
それなら「ごていねいに・・」のあとに、「ご葬儀お疲れさまでした」と加えてもいいです。

cen********さん

2018/7/1808:02:54

どれぐらいのお菓子?個人に?みんなに?まあ葬式で休んで御迷惑かけましたの気遣いやろ~まさか2~3千円もするお菓子でないやろ?