ここから本文です

火災保険の建物評価額について。 2社で見積をとったところ、建物の評価額が1.5倍...

hap********さん

2018/7/1808:18:38

火災保険の建物評価額について。
2社で見積をとったところ、建物の評価額が1.5倍近く開きがありました。
建物の戸建新築で、どちらも大手です。

低いほうの会社は、ビルトインガレージを

延べ床面積に数えていませんでした。

こんなに、保険会社によって違うものでしょうか。
正直、低いほうの評価額では、万が一のときに再建出来ないので、保険料も上がりますが、高く見積もってくれたほうにしようと思いました。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

閲覧数:
450
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymg********さん

編集あり2018/7/1822:59:34

再調達価額で評価するのが一般的になってきています。あまりに低い評価額ですと比例填補といって満額支払わない事例も出ますし逆に異常に高すぎる評価ですとそこまで支払われないこともあります。尚ガレージを含むという箇所にチェックをしておくようにします。保険会社も担当者が評価を見落とす場合もありますから念の為再確認しておく必要があります、

要するに保険料を安くあげるために建築費用の半額で火災保険に加入すると損害の半分しか保障されませんよという意味合いです。

質問した人からのコメント

2018/7/22 20:29:53

皆様、回答を頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/7/1910:50:01

再建できる評価額で入るべきでしょう。

評価も保険料も保険会社により異なります。

火災保険に詳しいところがいいですよ。

これは過去知恵袋の火災保険についての内容です。
とても役にたちました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114299073...

ms0********さん

2018/7/1817:00:13

火災保険の評価額計算方法は、各会社によって若干の差が生じるけど、どの会社でも建物のグレードによる±30%の調整が可能な筈やけど?

要は2000万円の建物でも、1400万円~2600万円の幅で実態に合った保険金額を選択出来るんよ。

ま、俺なら先の回答者の通り「敷地内のガレージは含む」が正解あので、安い方で火災保険に加入すすかな?

omo********さん

2018/7/1816:06:15

ガレージは評価に含まずとも補償はされます
新築ならば評価額は参考するにとどめ実際の価格にて加入することです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる