ここから本文です

「追って」の使い方について、バイトの店長に連絡したいのですが

アバター

ID非公開さん

2018/7/1809:27:11

「追って」の使い方について、バイトの店長に連絡したいのですが

2つ連絡事項があり、その2つの内容は全く別物なのですが、
繋げて送る場合、「それと」や「あと、」の他になにか良い繋ぎ方はないでしょうか。
「追って、ついでのようで申し訳ないのですが」
という表現はおかしいですか?

閲覧数:
16
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myl********さん

2018/7/1809:37:28

「追って」は「後から」の意味を含むので使い方は間違っています。
例えば、取り急ぎ状況を報告します、詳細は分かり次第追って連絡します。

一つ目の連絡の後に「別件ですが」はどうでしょうか?
「それから」を付けると柔らかい感じがするかな?
それか、ストレートに二つ目の連絡の前に◯◯の件ですが、と切り出してはどうでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/18 09:43:03

皆様早速のご回答ありがとうございました!
こんなことも分からないなんてお恥ずかしい...
ただ実行してしまっていたらもっと恥ずかしいことになっていたので知恵袋を利用してよかったです。
別件という形で連絡することにします。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gya********さん

2018/7/1809:34:58

「追って」を使うときは、
今の現状では返答しようがない、
時間が経って何らかの結果が出るまで返事の内容が異なる、
という場合は適切です。
そうでないような場合、
ただのあと伸ばしととらえられます。

「ついでのようで申し訳ないのですが」は
どうしてもその回のやり取りでまとめて、
終わらせなければ時間的に無理とか、
あと連絡のしようもないとか、
以外では一旦分けた方が良いです。
特に重要度が違う場合などは
とりあえずいったん切ってから、
再度連絡し直しの方が印象良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2018/7/1809:34:10

○○ということです。

別件になりますが、○○の件では~

のように繋げる?


私は、報告は化学実験のレポートみたいに明快にしたいから、もしそのようなことがあれば、


報告が2件あります。

①○○について~

②△△について~

と、箇条書きします。

報告を見る人のことを考えたらそうなります。


「それと」や「あと」は口語だよね。話し言葉。


あと「追って」というのは、あとでや後日という意味があります。その場で説明する意味はありませんから、間違いです。

wam********さん

2018/7/1809:34:10

追ってはおかしいです。
それから、ではダメですか?