ここから本文です

双極性障害を患っています。不眠のため睡眠補助でトリプタノール10mg処方され...

sou********さん

2018/7/1813:25:45

双極性障害を患っています。不眠のため睡眠補助でトリプタノール10mg処方されました。
双極に三環系は躁転の恐れがあると聞きます。トリプタノール10mgで躁転などするでしょうか。

閲覧数:
235
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2018/7/1815:00:42

そうですね、、しかも三環系は危ない気がします。
躁転が絶対ないとは言えないと思います。
医師に詳しく聞けば良かったですね。

  • 質問者

    sou********さん

    2018/7/1815:12:44

    私は他の抗うつ剤少量でも、抗うつ作用を感じやすいです。昨晩トリプタノール飲みました。今朝は良く寝たとは感じられなかったのですが、怠さが感じられませんでした。普段は怠く2度寝をしているのですが、今日は2度寝せず起きて活動が出来ています。躁ではないのですが、何か体に抗うつ作用を感じます。もう一晩様子見てもいいでしょうか。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/24 20:25:08

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pra********さん

2018/7/2220:24:05

10mg程度でしたら子供の夜尿症(おねしょグセ)に出るレベルなので躁転することはまず考えられないと思います。

怖ければヒルナミンやジプレキサも睡眠補助になります。

miu********さん

2018/7/1814:21:29

私も気分の波がひどく、それとは関係なく、
よく眠る為に時々トリプタノールを服用します。
この薬は気分が高揚・興奮する作用はなく、深く眠って脳を休ませエネルギーがたまるから気分が回復する、という作用があるので、適量を守れば悪い作用はほぼない珍しい抗うつ薬と感じています。又三環系抗うつ薬でも作用はそれぞれ違います・・

主治医もメインの?躁鬱気分ではなく不眠の為補助としてトリプタノールを処方されているようなので、指示通りに呑んで心配ないと思います。気分を上げる薬ではないので躁転することはないと思います・・

でも少しでも違和感や変な作用があればすぐ相談して下さい。
お大事にして下さい。

yam********さん

2018/7/1813:29:00

躁転は三環系抗うつ薬を飲んでてもする人はするし、しない人はしないです。
睡眠時に躁転して起きることってありますか?まずないと思います。
それで眠れてるなら処方は間違ってないと思います。