ここから本文です

心房細動でカテーテルアブレーションをした方に質問です。 どのような症状でおこ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1813:31:13

心房細動でカテーテルアブレーションをした方に質問です。
どのような症状でおこないましたか?

ずっと心房細動が発生していたや
心臓の検査でなにか疾患があった
脈が150超えてつらくなった、意識を失ったなど

閲覧数:
502
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2018/7/1920:58:17

心房細動の症状は人によって違うと思います。

不整脈専門医でアブレーション手術の経験も豊かな医師から心房細動と診断され、カテーテルアブレーション手術を受けることが第一選択として提示されれば、積極的に考えるべきだと思います。

「まだ強い症状が出ているわけじゃないし、手術なんて怖い」と何年も薬物治療をしていて、いよいよ薬の効きも悪くなってからアブレーションに踏み切っても、手術の成功率は低くなるのは事実です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1921:40:23

    内科や不整脈専門医などから一切 カテーテルアブレーションの
    話が出ないです。
    薬も投薬をやめましょうかと言う話になってます。
    血液検査、ホルター検査、心エコーなど一通り検査してます。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2018/7/2108:30:36

切迫早産入院中、筋肉の張り止め点滴を24時間使用したら、心臓も筋肉なので点滴開始1ヶ月経過した頃に心拍数200超えが長いと30分続きました。
全速力で30分走り続けるのと同じで、意識が遠くなりす。
癖付いたように頻度が高くなり、産後薬の使用を止めても頻発し、物を拾う等の決まった前屈姿勢をとるだけで発作が発生しアブレーションしました。
術後、3年以上発作はありません。

ご不安かと思いますが、お大事にしてください。