ここから本文です

きゅうりの根元のダニ?について。 お世話になります。子どもが野菜用の植木鉢に...

nak********さん

2018/7/1814:22:39

きゅうりの根元のダニ?について。
お世話になります。子どもが野菜用の植木鉢にきゅうり(夏すずみ、接木苗)を植えて育てています。全く葉や茎に元気がなく、朝夕水やりをしていましたが水を吸

っている気配がなく、そもそも土が乾きません。(根がやられてる?) そして遂に下から葉が枯れてきました。
今日土を少しかき分けて見てみると、根元に半透明の白いダニのようなものが山ほどいました。数日前にウリハムシが来ていて、しかしそのときはウリハムシと知らずそのままにしてしまいました。なのでウリハムシの幼虫かと思い調べましたが、今根元にいるのは芋虫型の虫ではなく、本当にダニのような虫です。

苗を買ったときから、葉に黄色い柄がありました。出てくる葉に同じような黄色い模様があります。

早く駆除したいのですが、素人でどうしたらいいかわかりません。そもそもこのダニ?が何なのかもわかりません。掘り起こした方がいいのかもわかりません。
もう漠然とした質問なのは承知なのですが、今から私はどうしたらいいんでしょうか。すみませんが教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

2018/7/2314:24:44

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。
お子様と一緒に胡瓜(キュウリ)を鉢で栽培されているんですね。
キュウリはべと病とうどんこ病にかかりやすいですが、
「 夏すずみ 」はその2つの病気に掛りにくい品種ですし、
比較的暑さにも強いので本来であれば育てやすいと思います。

ぜひ収穫していただきたいので、思いつく限りでアドバイスさせていただければと思います。参考になれば幸いです。

今回の場合、いくつか懸念事項があり、キュウリの元気がない要因は1つではないように推察いたします。

①鉢と土に関して
水を吸 っている気配がなく、土が乾かないということは、
鉢が小さすぎて根がぎっしり詰まっていて根詰まりを起こしているか、
土の水はけが悪く根腐れの状態になっている可能性が考えれます。
根から上手に水を吸収できず、そのため下から黄色く枯れてきていると思われます。
充分な大きさのプランターで、水はけのいい野菜用の培養土を使用して栽培するのがおすすめです。

また日当たりはいかがでしょうか。
鉢が充分な大きさで、土の水はけもいい場合は日当たりが悪い可能性も考えられます。
太陽の光がたくさんあたる場所で管理してください。

②水やりに関して
土が乾いたらたっぷり水を与える(できれば朝または夕方以降、気温の高い真夏の昼間は避ける)のを繰り返してください。

③根元にいる半透明の白いダニのような虫に関して
こちらは写真がないと特定が難しいのですが、常に土が湿っているとのことから、トビムシの可能性も考えれます。この場合、適切なプランターに水はけのいい土を入れて植え替えをすれば復活の可能性もあると思われます。

【トビムシ】は鉢の土壌の湿った状態が続くと、わくことがあります。体長は2~3mmのことが多く、体色は様々ですが、半透明っぽいものもよく見かけます。腐葉土などの有機質が多いと発生しやすいので鉢の土に出やすいです。人に対してや、植物に対しての害はないですが、過湿状態の土は栽培には向いていません。対処法としましては、土を入れ替えてあげると発生は抑えられますよ。

全体のお写真がないので現在の状態が分かりませんが、すでに枯れ方がひどい場合は植え替えのダメージが致命傷となることもあり、その場合は成長した苗で再チャレンジしたほうがいいかもしれません。根が生きていれば、植え替えによって復活の可能性は残されていると思います。

アブラムシやハダニやアザミウマが大量発生した場合、基本的には葉裏や茎・新芽などを吸汁するこれらの虫が、土にも落ちていることがあります。

④葉の黄色い模様に関して
苗を購入したときから既に虫が付いていたものと思われます。次回、苗を購入する際は、キュウリ以外にも言えることですが、病気や害虫の被害のない元気な苗を購入しましょう。

葉の黄色い模様の原因としては、ハダニまたはアザミウマの可能性が高いと思われますが、害虫を特定しないと適切な対処ができません。
▼下記の『病害虫図鑑』で虫の種類を調べてみてください。
https://www.earth.jp/earthgarden/zukan/gaichu/

ハダニの場合は『やさお酢』、
アザミウマの場合は『オールスタースプレー』(ウリハムシにも適用アリ)がおすすめです。

▼オリジナルブレンドした食酢100%の殺虫殺菌剤『やさお酢』
https://www.earth.jp/products/earth-garden-yasaosu-1000/index.html
本来であれば発生前からのご利用がおすすめですが、
予防と退治ができて使いやすい製品となっております。

こちらは散布回数制限がなく、何度も使えて便利です。
アブラムシ・ハダニ・コナジラミに直接スプレーして退治でき、
数日間隔で散布を繰り返すと発生が1ヵ月抑えられる予防効果もあります。
お花はもちろん、今後野菜を育てることがあれば、その際にも使えます。

虫を包み込んで窒息死させるメカニズムですので、
葉から滴るくらいたっぷりと葉裏にも散布してください。
お酢のチカラで植物がイキイキ育つサポートにもなりますよ。

▼ 野菜・果樹・花の害虫退治に 『オールスタースプレー』
https://www.earth.jp/products/earth-garden-allstar-spray-1000/index...
有効成分ジノテフランは浸透移行性の薬剤なので、
薬剤が直接かからなかった葉裏の害虫にも効果を発揮します。
キュウリのアザミウマ類、ウリハムシ、アブラムシ類、コナジラミ類に適用があります。

ご紹介した2つの薬剤は水で薄めて希釈する必要はなく、
そのままスプレーできるので、お子様も使用しやすいと思います。

⑤葉の黄色い模様に関して(虫が原因でない場合は肥料切れの可能性も)
キュウリは肥料喰いの野菜で肥料を切らすと元気がなくなります。
葉が黄緑になっている場合は、肥料切れの可能性もありますよ。
肥料が切れてくるとつるが横や下向きになり、成長がとまります。
また株元から葉が落ちたり、色が抜けたりしやすくなるので観察してみてください。
肥料は基本、元肥をいれてその後1ヵ月に一度、水平型の肥料(N:P:K=8:8:8)を1株10~15g程度与えます。
(肥料によっても多少異なりますのでパッケージ通りに使用するのがおすすめです)

プランターで水を頻繁に与えていると肥料が抜けてしまう可能性もあるので、
樹勢が弱いと感じたり葉の色が薄いと感じた時に液肥を与えます。
今回の場合、万一肥料を与えていないのであれば、
まず液肥を与え化成肥料を株元に散布するのがよいかと思います。
いきなり高濃度で与えると植物が驚いて対応できないので、
元気がないときはパッケージより薄めに希釈するのがおすすめです。

園芸に関するお困りごとがございましたら、
Yahoo!知恵袋またはLINEでお気軽にご質問ください。
アースガーデンではLINE公式アカウントでも質問にお答えしております。

キュウリが元気に育ちますよう、応援しております。

質問した人からのコメント

2018/7/25 07:57:27

皆様本当にありがとうございます。質問時は明らかにダメな様子でしたが、今先端だけは巻きヅルがピンとして若干元気そうなので、子供と相談し今回の苗は勉強としてそのまま様子を見ることにしました。下の方は茎だけになって、上にチョロっと葉っぱがあるだけなので、とても元気とは言えませんが…。収穫はできなくても、最後までやってみます。アースガーデン様、またLINEでご相談するかもしれません。よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/7/1900:23:14

きっとアザミウマでしょう。
http://www.boujo.net/handbook/newhandbook1/%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83...

防除は
スピノエース顆粒水和剤など

ハダニにはベニカマイルドスプレーを1日おきに5回

きっとアザミウマでしょう。...

2018/7/1814:30:45

ウリハムシが多かった。根元に白いダニのようなものが山ほどいます。ダニのような虫。

苗を買った時から葉に黄色い柄があった。 これだけでは、私も判断ができません。
朝夕水やりをしているが、根をやられて、土が乾きません。??
分からないことが多すぎます。 スマートホンで写真を撮って送ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる