ここから本文です

17日に起こった小1男児が熱中症で死亡した事案について。皆さんは、あれは防ぐ事が...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1815:25:18

17日に起こった小1男児が熱中症で死亡した事案について。皆さんは、あれは防ぐ事が出来た筈の事案だったと思いますか?如何でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/7/1816:28:33

すべての事故を完全に防ぐことなんて無理です。

炎天下を歩かせるのが危険というなら登下校はどうするのでしょう?
特に低学年の下校時間なんてこの校外学習より暑い時間帯です。
しかも教師の引率もありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/7/2218:07:49

当日は、朝から子供の体調が悪そうでした。

親は、本来欠席させて自宅療養すべきところを、無理やり学校へ行かせたのではないでしょうか?親も会社を休んで、子供を自宅療養させていれば、そもそも起こらなかったですね。

当日は33.4度で、それほど高温でもない。そんなんで死んでたら38℃になる街では、何十人以上死んでもおかしくないでしょう。

厚労省の熱中症死亡数の統計をみると、子供はほとんど死んでいません。(病院へ運ばれてもみな時期に回復するようですね。)死亡者は圧倒的に高齢者です。

その子の場合は、別の要因と複合しているとしか思えません。

単に、学校の熱中症対策の不備でかたずけてはダメだと思います。

icu********さん

2018/7/1815:46:45

素直でおとなしいのもいいけど「自分の身は自分で守る」というところがないとまた同じ事件が起こるような気がします。

これで課外活動禁止、なんてお達しが出たら子供の行動範囲は、また狭まってしまいます。大人に護ってもらうことも大切ですが自分のことは自分で守るのが一番です。

気分が悪い、と申し出ることもしなければたとえ相手が親でも気が付かないでしょう。と言っても,なくなった子を非難しているわけではありません。

私の子供時代も朝礼での話が長いとよくその場でしゃがみこんだ子がいました。少なくとも周りの子が気が付いて声を上げたものです。先生もすぐ気が付いて手当をしていました。

何か事件があると必ず役所が悪いという声を聞きますがそうやって自分で自分の首を絞めているのが問題なんです。

smi********さん

2018/7/1815:40:42

むしろこの暑さで、1人だけというのは日本の意識が高い証拠な気がしますけど。

水筒忘れても水道の水飲めますし、給食は栄養ありますし、小学生の子を持つ私の元へは毎日熱中症注意を促すメールが区から届きます。

nic********さん

2018/7/1815:33:28

無理でしょ。親が家来、子どもがお殿様のような家庭で、自分でなにかするということが学べなかったんでしょ。のどが渇く前に補水されての箱入り息子だったんでしょ。学校および担任に責任はないでしょ。

満員電車の中で超後期高齢者の女性がいて、自分の荷物を持つ手が彼女の臀部に当たっていたら「痴漢」って叫ばれたようなものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gfh********さん

2018/7/1815:32:57

正直防ぐ事は難しかった事案だと思います。
私が学生(中学校)の時、体育でマラソンをする機会が有りましたが、その際に同級生が突然倒れ救急車で運ばれて一時危険な状態に陥った事が有りました。
でも彼は倒れる直前までとても元気だったので、常に顔を合わせている私達同級生でさえその前兆には気付きませんでした。
今回も近場の公園?に行ったとの事でしたが、先生達は事前にトイレに行きなさい、お水を飲みなさいという事は言ったのでは無いかと思います。でも事前に体調不良を訴えていたりしなかったのであれば、子供達に経験や刺激を与える為に連れて行ってあげよう、中止にするのは止めようと考えたのでは無いでしょうか。
私は4児の父ですが、今回の件が元となり全ての行事に対し否定的な流れが出ない事を祈っております。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる