ここから本文です

google home miniについて質問です。

fkd********さん

2018/7/1818:16:58

google home miniについて質問です。

グーグルホームミニを使えば家電を自由に操作できると聞きbravia ps4 avアンプ 照明を音声でコントロール出来れば楽しいかと思い購入しました。

たしかに「OK googleテレビつけて」とか「OK googleプレステつけて」とか言えばテレビやプレステなど家電を自由自在にコントロール出来、マクロを組んで一つのキーワードで複数家電を一括操作したり繰り返し操作なども出来るのでとても便利で重宝しています。

しかし、設定するにあたりネットや説明書を見て調べても家電操作方法は曖昧な表現しか書いてないので、さっぱり分からず我流でセコセコ設定を組む羽目に陥りました。

グーグルホームなら音楽が聞ければそれで十分なのかもしれませんが、ミニでは音楽聴く気も起きずピカチューと会話したくもありません。やはりメインは家電操作だと思うのですが、あんなに設定が複雑では正直一般的ではないと思います。

グーグルホームミニを購入してる人たちは普段ミニに何させてるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miroさん

2018/7/1915:25:41

同じくmini購入です。
音楽聞きたくないのは音質のせい? 音質、そんなに悪いですか? 結構いいような・・・ しかもBluetoothスピーカーに対応したから、外部のスピーカーに繋げますし・・・

私がGoogle home miniにやらせていること
・明日の天気
・お風呂のタイマー(「お風呂タイマー」を10分タイマーのショートカットとして登録)
・普通にスマホを繋いで、音楽を聴く
・最寄りの店舗の営業時間を聞く(「〇〇の営業時間」 で聞けます)
・簡単な言葉の意味を聞く
・ショッピングリスト(これが一番助かってる。料理しながら「ショッピングリストに豆腐を追加」と言えば登録されるので忘れない。)
・家電の操作(私はRM mini3 という装置を使用しています。任意の音声コマンドで、赤外線信号を出せるので、テレビ、照明、エアコン、スピーカー、プロジェクターなどを操作できます。IFTTTとTaskerとRM pluginアプリを組み合わせて全部コマンド作ったので、正直クソめんどかったです。おっしゃるように一般的じゃないですね。日本ではこういったスマート家電が全く流行ってないので、今は手動でチマチマやるしかないようです。)
・余っているAndroid端末にTaskerを入れて、Yahoo防災速報に通知が届いたらGoogle home miniにBluetooth接続し、届いた通知を読み上げするように設定。地震速報、雨雲接近、気象警報、明日の寒暖差、熱中症情報など。
・無くしたスマホを探す(部屋の中で見つからないとき、探せます)

• 質問者

fkd********さん

2018/7/1916:39:37

google home miniの音質が全然ダメとは言いませんが、音楽目的の人はgoogle homeの方を買うと思いますのでminiを買う層が音楽に期待して買ってるとは思えなかったの除外しました。
    天気予報とスマホ探しは悪くないと思います。ショッピングは使ったことないですが、今度試してみようと思います。
    私は iPhoneなのでtaskerは知りませんでしたが便利そうですね。iPhoneにもこういうアプリあると楽しくなりそうなんですけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる