ここから本文です

低山中心、去年、猿倉から白馬岳、大雪渓後半でバテバテになり、終わってみたらコ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1818:17:51

低山中心、去年、猿倉から白馬岳、大雪渓後半でバテバテになり、終わってみたらコースタイム1.3くらいの未熟登山者です。

今年はソロで北アルプスを考えてるのですが、いろいろ見て考えたのが、夜間バスで柏原新道から4時半くらいに入山し、爺が岳を目指し、その日のうちに柏原新道で扇沢に下山するプラン。

いかがでしょうか?

これならノロマの私でも夕方までに下山できますよね?

ある方は「そこまで行くなら鹿島槍ヶ岳に行かないと」みたいなことを言ってます。

言われてみれば、そういう気にもなってきましたが、その場合、まず日帰りは無理ですよね?

普通は1泊、私だったら2泊?

それとも、今回は当初の予定通りに爺が岳までとして、いつか行く?鹿島槍ヶ岳への偵察も兼ねて、ある程度の自分の実力(時間など)を計る山行にしたほうが無難ですかね?

爺が岳だけ行って戻る方なんて、あまりいないんですか?

閲覧数:
361
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2018/7/1909:16:49

さすがに、爺ヶ岳なら日帰り可能と思いますけどね。
ただ、爺ヶ岳って稜線上の出っ張りなので、凄く達成感があるかといえば微妙です。
間に合いそうになければ、時間を決めておいて引き返すだけですから。
ちなみに、鹿島槍はあなたの体力・スピードだと2泊が無難ですね。

それにしても、去年そんな感じの体力だったことがわかったわけですが、この1年何かしらのトレーニングはされなかったのですか?
ハイキングならまだしも、いくら難易度低めとはいえ3000m級の山なんですから、安全に歩くために体力を上げる努力をするかどうかっていうのは登山者としての適性に関わる部分だと思うんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/7/2111:23:17

扇沢4:30スタートなら
余裕だと思いますよ。

中峰まで行って
10:00には登山口に戻ってこれます。

鹿島槍まで行くなら
プラス3時間はかかりますが
日帰り可能範囲です。

xtd********さん

2018/7/2007:51:51

扇沢から柏原新道で爺ヶ岳までなら普通は日帰りコースですよ
爺ヶ岳を日帰りでピストンする人は大勢います

鹿島槍ヶ岳までの往復でも一泊すれば余裕です。

扇沢から柏原新道で爺ヶ岳までなら普通は日帰りコースですよ
爺ヶ岳を日帰りでピストンする人は大勢います...

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2018/7/2000:46:07

辞めた方が良いです。

遭難するのがオチです。

ヤマケイで見ても1.0で往復10時間です。距離は15km。
1.3で見ると13時間です。休憩などは含まれてません。

私は0.5で歩く練習とかしてますけど、そう言う人でも往復5時間は掛るので、後は自分でいけるかは考えて下さい。

素人が1泊とか考えて登山すると重さに耐えられなくて、遭難するのがオチです。

kus********さん

2018/7/1921:57:42

モシモ~シ・・・大丈夫ですか~~??。

先ずは900M級の低山にテント泊をしましょうネ。

妄想はご自由ですが物事には順序が有ります。

「健常者・健脚者」・・への憧れは理解出来ますが決して 無理はいけませんヨ。

***ではごきげんよう・・・(^-^)(^-^)(^-^)

ang********さん

2018/7/1909:56:08

>いかがでしょうか?
>これならノロマの私でも夕方までに下山できますよね?

常にコースタイムの1.3倍くらいだとしたら、まあぎりぎりくらい。

低山中心の方だと、標高差がある山の経験が少ないので、柏原~爺ヶ岳の標高差1300mはキツいとは思いますが、いけるかどうかは数字を見てご自身で判断を。


>その場合、まず日帰りは無理ですよね?

聞かなくちゃ分かりませんか?


>ある程度の自分の実力(時間など)を計る山行にしたほうが無難ですかね?

質問者さんの住んでる地域とか、登山回数とかあるので一概に言えませんが、皆さんの仰る通りです。

爺ヶ岳まで行くと、鹿島槍ヶ岳までの美しい稜線が続きます。
「ヨシ、次はここを歩くぞ」って思えるなら別に問題ないですし、「鹿島槍ヶ岳に行く計画にしておけば良かった」と公開するような人なら考え直した方が。

私は同じルートを歩くのが好きなので、今回爺ヶ岳→次回鹿島槍ヶ岳、というのも普通にしますが、遠征するのも大変だし。

「自分の実力(時間など)を計る山行」のためだけなら、そこまで遠征はしたくないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる