ここから本文です

中学一年生です。

chi********さん

2018/7/1901:39:01

中学一年生です。

今日数学の単元テストがあるのですが、休んでいたため何もわかりません。
文字の式の単元すべてを教えてください。
特に文字式の加法と減法、文字式の乗法除法を教えてください。
基礎を教えていただきたいです。

閲覧数:
71
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

何で休んでたのかな?
病気なら無理せん事です。

文字式の加減算の基本は、同類項をまとめて、係数をみて、係数の加減算でしょう。

文字式の乗除算は。同じ文字の掛け算された個数を調べ、
分数なら約分だよ。
計算結果は、符号、数字、文字(フ~ス~モ)の順に計算して書いていく。

ーーーー
※おまけ

◆教科書の分配法則、危険だよ

a(b+c)=ab+ac って書いてある

3-2(4+5)=3-2・4+2・5 としてしまう
3-a(b+c)=3-a・b+a・c としてしまう

a(b+c)=ab+ac の分配法則に従ってるよね!

文科省も先生も、括弧をほどくっておしえるよね。

あれは、危険。

◆括弧の中に配るのさ。

a(b+c)=(ab+ac)

3-2(4+5)=3-(2・4+2・5)
3-a(b+c)=3-(a・b+a・c)

最後に括弧をほどくときに、-を配るのさ。

3-a(b+c)
=3-(a・b+a・c)
=3-a・b-a・c

◆数値部(絶対値)が大きい数を先頭に描き
下の行に、符号をコピーする。

3-8
-8+3 -を下の行にコピー
=-(8-3)
=-5

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ynt********さん

2018/7/1917:23:54

テストどうでした?

rihoさん

2018/7/1901:55:32

分配法則とかですか?

vodka233444さん

2018/7/1901:52:11

数学は一夜漬けでどうにかなるものではありません。一夜漬けでどうにかなる教科なら、世の中に数学嫌いの人が比較的多くいるはずがないですよね。

休んでいても、授業は進んでいく。ならば、予測して、できれば先取りするくらい勉強して(理解力が乏しいならそれこそそれを見越して勉強、ネットには解説がゴロゴロ転がっているからその程度なら自学自習できる)、円滑に授業に復帰できるようにしておくべきでしたね。

この先もし同じような事があったら、今度は復帰後のことも考えて休み中を過ごせたらいいですね。

mih********さん

2018/7/1901:39:28

まず、早寝することから始めよう