ここから本文です

1日3食 食べてる方、身長と体重を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1906:18:18

1日3食 食べてる方、身長と体重を教えてください。

1日3食食べると運動をしていても太ります。

私(女)は1日1食の生活を大学生からして身長170cm、体重52kg、体脂肪率18%です。

子供の頃、母親が元管理栄養士できっちりした食事を3食食べていましたが、スポーツをしているのに肥満で(体重が63kgあった)、大学時代に1食の生活にしてから痩せて今の体型になりました。

私はスポーツ選手でもない一般人(特に女性は) は3食食べる必要がないのでは?と思っています。

どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msnr51tnk8さん

2018/7/1913:17:32

管理栄養士の者です。
私は基礎代謝の違う男なので身長と体重を言っても質問者の方の何の参考にもならないと思い、伏せておきます。

まず、質問者の方がスポーツをしている際の体型の話ですが、別に肥満ではありません。
寧ろスポーツをする際には理想的な体重と言っていいでしょう。
現在はBMIという指数が18を切っているので「やせ」に分類されます。BMIに詳しく知りたければ調べていただくとして、この数値が18を切るとあまり健康上よくないとされています。

そして本題に入りますが、1日3食食べる必要がないのは?ということに関しては、別にいいのではないかと私は思っています。
要は1日に必要な量摂っているか、長期的に見たときに平均して栄養量が満たされているかということが大事です。
一般的に人は1日に必要な2000kcal弱を1食で摂ることは難しいのではないかと思います。それで3食に分けているのです。

つまり、1食しか食べない人のほとんどは栄養量が足りてないため、極端に言えば栄養失調です。
ただ食事というものはとても長い目でみるものなので、薬のようにすぐ効くものではありません。
1日1食でもすぐに倒れることはありませんが、健康的によくないということです。

長くなりましたが、お母様は非常に素晴らしい食事を実践されていましたので、そこは否定してあげないでください。
質問者の方の少しでも参考になればと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tae********さん

2018/7/2323:36:56

昔の日本人は朝食が無く、一日二食だったようです。(短命でしたが)
「腹が減ってから食べれば、無駄なく吸収できる」ということでしょうね。
古武術愛好家には二食生活を実践する人もいます。 俳優の藤岡弘。など

貴方の問題は、一食で必要な栄養素を摂取できているか、ですね。
ある日のメニューを書いて頂けませんか?
(栄養士であるmsn********さんの返信欄に)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/1909:33:33

女性の体型を気にされるのは仕方ないですが。。。

持っただけでポキッて折れそうな細い腕にはさすがに引きますよ

食事の量にもよりますが、きちんと3食食べるほうが、仮に一緒に生活しても同じ生活リズムしてくれる女性が好きです

食事作ってくれるけど、ダイエット中と言われて一人で食べるのは寂しいです

多くの男性は、体型より中身見てますよ 笑)

ご参考まで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる