ID非公開

2018/7/19 9:13

33回答

新築マンション購入の際、頭金なしのフルローンで購入する場合は、手付金は購入者に戻ってきますよね?

新築マンション購入の際、頭金なしのフルローンで購入する場合は、手付金は購入者に戻ってきますよね? 別途諸費用は現金で支払うとして、手付金はいつ戻ってくるのでしょうか? 戻ってきた手付金で諸費用を払うことは出来ますか?

ベストアンサー

0

実務的にいうと、残代金決済時に売買代金の差額を振込で売主に支払い、手付金分を現金で融資を実行します。 例えば、2000万円のマンションを購入し、手付金100万円を支払った場合、 融資額2000万円から残額1900万円をマンション業者に支払い、100万円をあなたに渡します。 大抵は、その100万円で諸費用を支払います。 なので、いつ手付金が戻るか?と言われれると「決済時」となります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

話の通じる回答者様がいらっしゃってよかったです。 ありがとううございました!

お礼日時:2018/7/19 12:37

その他の回答(2件)

0

頭金なしフルローンの場合でも、形式的に手付金は支払います。 その場合は1万円とかです。 売買契約では、代金から手付分1万円引いて契約します。 手付金を返却することはありません。

ID非公開

質問者

2018/7/19 11:01

ん?一般的な手付金の金額は物件価格の5%〜10%と聞いてますが、、?フルローンの場合でも別途手付金は必要になる為用意しておかないといけないみたいなのですが。戸建ではなく新築マンションの場合です。

0

一般的には戻ってきません。 多くの契約が 「手付金は、残代金支払いのときに売買代金の一部として充当する」 としているからです。 契約書を確認してください。 もしそのような文言が無い場合は、売り主に全額が振り込まれた時に手付金を返還しますので、ローンだったら銀行から融資が実行された時に戻って来ます。 そのタイミングが諸費用支払いに間に合うかどうかは不動産屋次第ですかね。

ID非公開

質問者

2018/7/19 9:55

「手付金は、残代金支払いのときに売買代金の一部として充当する」ということですが、フルローンの場合は売買代金全額をローン会社が不動産に振り込むため、手付金分の余分なお金は返ってくる、という認識は間違っているんでしょうか?FPさんにはそのように言われたのですが。これはフルローンの場合手付金は一般的に戻ってくるという認識とは違うのでしょうか。 契約などはしておらず購入を考えているだけですので、まだ契約書などないのでこちらで質問させて頂きました。