ここから本文です

娘がブライダル関係の仕事に就きたく、専門学校を希望しているのですが、専門学校...

nam********さん

2018/7/1910:27:55

娘がブライダル関係の仕事に就きたく、専門学校を希望しているのですが、専門学校にも求人はくるのでしょうか? また就職先のフォローはどれくらいやってくれるのでしょうか?

閲覧数:
152
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/7/1914:40:00

専門学校を卒業後、ブライダル関係の仕事につきました。

専門学校は企業側から求人を集めてきますし、
企業側も卒業生の実績や学校の実力をみて求人を送ってきます。

また学校と企業が提携している場合も多いので
その提携企業に就職する子も多いです。

ただ、結局専門学校に行っていても本人のやる気次第です。
私の専門学校にも沢山の求人が来ましたが
結局ブライダルの道に進んだのは同級生の3割程度でした。

結局、学んでいくうちに思っていた業界と違ったとか
イメージしていたよりもしんどかったなどの理由で
ブライダルの道に進むことをやめてしまった子が多いです。

ただ、そういった子たちもしっかりと就職できるように
学校側もサポートはしており、アパレルの会社に入ったり
ジュエリーブランドや化粧品会社に就職したりと
全員就職はできているので安心はしました。

  • 質問者

    nam********さん

    2018/7/1921:59:48

    とても分かりやすい回答をありがとうございました(*^^*) とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/7/1914:20:04

各企業は、めぼしい学校などには新卒募集の要項を送ります。
それを生徒は見て、応募へとなります。

しかし間違えてはならないのは
・学校を出たから、なれると言う事は無いです。
それは業界の規模を考えて見れば分かります。
また既にいる人が退職するか、会社が拡大しないと募集は掛けません。

専門学校の生徒数、短大などでもこの手の学科はありその生徒数、更には大学などにも募集を掛けることもあります。
よって「なりたい」と「なれる」との差は大きいです。

それらを覚悟しておくことです。

きつい言い方ですが、専門学校というビジネスに躍らされている感はします。
ただなりたいならば、行くしか無いのでは。

acb********さん

2018/7/1912:09:54

求人はきますよ。学校も実績をつくらないと、生徒集めできませんので、
求人集めてきます。ブライダルなどのサービス業は仕事柄人手不足の業界
でもありますので、割ときまりやすいです。フォローは履歴書や面接の
練習と紹介のみですね。それ以上はできません。

yuk********さん

2018/7/1910:59:23

私はブライダルにも専門学校にも全く詳しくないけど、たまたま見かけたので書きます。私は調理師製菓師専門学校の学校案内を作った経験がありますが、学校案内の巻末には昨年度卒業生の就職先一覧が載っていることが多いです。ホテルとかレストランなど。編集するに当たって全国から学校案内を取り寄せて参考にしました。巻頭のふわっとしたイメージより巻末の昨年度卒業生の就職先一覧の方が参考になるのでは?

lau********さん

2018/7/1910:38:34

ブライダル関係の企業でどんな仕事をするか(職種)にもよりますが、学校に企業が募集したい職種に適した学科やコースがあれば求人は来ます。

就職先のフォローは学校によって違うので何とも言えません。