ここから本文です

スイカの成熟度に対して 1 スイカは西の方から徐々に育っていく ものなのです...

bef********さん

2018/7/2613:00:03

スイカの成熟度に対して

1
スイカは西の方から徐々に育っていく
ものなのですか?
北海道や東北地方ではまだ生育段階
なんですか?

2
スイカの成熟度は一発勝負でよくわかり
ません

。音を聞くだけでプロは
わかるみたいですが、どういうポイントで
中身が真っ赤になってるか分かりますか?

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/7/2616:17:12

>北海道や東北地方ではまだ生育段階なんですか?
この熱波は、北海道や東北地方もあまり変わらない。
この暑さと乾燥では、なかなか成長しないと思います。
西日本と、さほど変わらない???
と思います。???
北海道や東北地方の方の、回答があればいいのですが…


>スイカの成熟度は一発勝負でよくわかりません
私の持っている本によりますと
「巻きヒゲが半分以上枯れれば、収穫時期です。」
と記載があります。

私は
「巻きヒゲが8~9割以上枯れたら収穫」
しています。

>北海道や東北地方ではまだ生育段階なんですか?
この熱波は、北海道や東北地方もあまり変わらない。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mtc********さん

2018/7/2616:54:03

1.栽培を始めた時期にもよるでしょう。東北の方でも早めから透明マルチやトンネルを利用して栽培を始めていたら、少し早めに収穫できるかと思います。
もちろん、ビニールハウスなどの施設を利用したら、もっと早められます。
逆に、暖かい地方の抑制栽培というのもあるでしょうし…

2.巻きひげの枯れ具合も目安ですし、実とツルをつないでいる部分の付け根に産毛のようなものが生えていますが、それが消えていたり、触ったらとれるような頃になると収穫時期とも判断しています。(その他に、へその部分が大きくなるとも言います。)