ここから本文です

自動車教習所に通っているものの、途中でAT車(限定免許)に変更する人も いるので...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1912:55:18

自動車教習所に通っているものの、途中でAT車(限定免許)に変更する人も
いるのですが、MT(マニュアル)車の操作は、そんなに難しいのですか?

閲覧数:
130
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2018/7/2122:34:50

免許取ってから4ヵ月とちょっと経ち現在MT車に乗っている者ですが、既に回答にあるように要は慣れです。教習所通い始めの頃は確かに難しいと感じましたが、いろんな人にもらういろんなアドバイスから総合的に考えて試行錯誤していく内に自然にうまくなります。

自分は仮免許期間中には教習所以外でMT車に乗る機会はありませんでしたが、特にそういう場合では教習だけではMTの運転に慣れるには時間が足りないと思いました。

それでも今は普通にMTのレガシィで生活が成り立っていますので、別に不満はありませんけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/24 22:35:12

慣れるしかない、ということですね!
みなさま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naa********さん

2018/7/2010:37:56

クラッチ操作などATよりはやることは多いので簡単ではないです。感覚は個人差あると思いますが、かといってそこまで難しくはないと思います。要は慣れです。
途中で限定に変更する理由ですが、これも人それぞれだと思います。
難しくて変更する人もいるでしょうし、MTの教習ではほとんどATに乗らないので、今後ATしか乗る予定のない人が教習所でATの練習がしたく、変える人もいるのかも知れません。

fmt********さん

2018/7/1921:37:49

たいして難しい操作ではありませんが、中にはとてつもなく鈍臭いのがいて、AT限定教習に切り替える人もいるようです。

lvf********さん

2018/7/1920:56:57

多少、不器用で下手くそでも、大抵は20回くらい乗れば1段階は終わります。

でも、それってATを規定で終わるのと比べたら8回から10回多く乗ります。
1回5000円から6000円かかるので、辛抱が足りんとかそういうの、外野がとやかく言うことじゃありません。
自分の懐が痛まない人は、いくらでも無責任なことが言えるんです。

a_c********さん

2018/7/1917:28:27

マニュアル車の操作も教習受ける「限定無し」なんてバカでも取得できる簡単でしかも広く一般的な免許ですよ

st2********さん

2018/7/1913:03:45

昔はATが無かったから全員MTでした、そんなに難しいと思っていませんが。
ATは確かに簡単では有ります。