ここから本文です

アトピー性皮膚炎の新しい治療薬「デュピルマブ(デュピクセント)」は、ステロイ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1917:26:48

アトピー性皮膚炎の新しい治療薬「デュピルマブ(デュピクセント)」は、ステロイドやプロトピックで症状のコントロールが難しい重症アトピー患者が対象であることはもちろんですが、免疫抑制剤の内服「ネオーラル」

での治療もあまり効果がみられない患者でないと対象にはならないでしょうか?

つまり、ネオーラルの治療は未経験だが、デュピルマブを試してみたい場合は、まずネオーラルでの治療を経てからでないと、デュピルマブを試すことはできないのか?という質問になります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w29********さん

2018/7/2216:23:48

アトピー性皮膚炎は、大変辛い病気ですね。
私の体験をお話します。
長年、抗ヒスタミン剤、ステロイド内服薬、ステロイド塗り薬等で悪化、良化を繰り返した後、ネオーラルを服用しましたが、なかなか良くなりませんでした。
5月~デュピクセントの注射を開始して、5回実施後、様子を見ております。
個人的感想ですが、痒みは、かなり良くなり、皮膚が、強くなった様な感じで、皮膚のかさつきもなくなって来てます。
今までの治療では、最高の状態かと思います。
ただ、デュピクセントの注射一本につき、保険適用で25,000円になりますね。
状態を見ながら、継続を検討と言うことです。
参考になればと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/2309:35:38

ご回答ありがとうございます!

アトピー性皮膚炎は、心身ともに本当に辛くて苦しいですよね。
    回答者様は、ステロイドの塗り薬や抗ヒスタミン薬だけでなく、ステロイド内服やネオーラルも経験されているとのことで、大変な思いをされてきたのでないかと思います。
    その中で、デュピクセントの注射を開始して、今までの治療で最高の状態まで症状が改善しているということは、私自身もとてもうれしく感じますし、希望が持てます。(治療費が高額なのは痛いですけどね)

私もかなり酷いアトピー性皮膚炎で、今現在は家の近くにある皮膚科クリニックで、ステロイドやプロトピックの塗り薬、抗ヒスタミン薬の内服での治療をしていますが、あまり症状は良くならず、先生からは、ネオーラルの内服の話を何度かされているところです。
    ただ、ネオーラルの内服は副作用が不安で、なかなか決断ができない状態でいます。(なので、今回のような質問を投稿した次第です)

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「デュピクセント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nac********さん

2018/7/1917:46:44

シクロスポリンを飲まなくても、いきなりデュピルマブでも大丈夫だと思いますよ。
只、デュピルマブは値段が高いので、だったら先にシクロスポリンを使って治れば患者の金銭的な負担も少なく済むので、まずはシクロスポリンを試して、最後の砦としてデュピルマブって感じだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる