ここから本文です

『三級アマチュア無線技士』と『二級海上特殊無線技士』では、どちらが難しいです...

xtp********さん

2018/7/1919:15:07

『三級アマチュア無線技士』と『二級海上特殊無線技士』では、どちらが難しいですか?

難易度は変わりますか?
過去問の丸暗記でも合格できそうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/7/2320:04:23

丸暗記で合格できるかどうかは、人によるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/7/2015:45:48

そりゃ3級アマチュア無線のほうが難しいです。モールスが有りますから、それがちょっと難解ですね。

kis********さん

2018/7/2012:58:00

私は、両方の資格を持っていますが、両方とも高校生の時に取りました。
結果から言うと、私は二海特の方が簡単に感じました。(3アマを先に取ったからだと思います。)

難易度で言うとそこまで大差はないと思います。両方とも過去問の丸暗記で普通に合格できます。

一番良いのは、問題集を買って、更に日本無線協会から公表されている過去問を全て印刷して丸暗記する事です。

無線工学の計算とかが苦手でも、知識問でクリアすれば大丈夫です。言ってしまうと、計算が必要な問題でも数値がそのままな問題もあったので、そこまで気にしなくても大丈夫でしょう。

私が使った過去問を載せときますね。
3アマ受験時:完全丸暗記(完マル)
特殊無線技士:完全合格 特技(一海特・二海特・二陸特・航空特の過去問集)

※アマチュア無線受けるなら、いきなり3アマ受けても大丈夫です。4アマとレベルは一緒です。モールス符号を追加で覚えるだけなので。
あと、特殊無線技士は受験費に余裕があれば、二海特・二陸特受けてみるのもありですよ。(問題内容もほぼ変わらないので)
私自身、一海特・二海特・二陸特・航空特を同じ月にまとめて受験して4つとも合格出来たくらいですから。(一海特は英語・電気通信術、航空特は電気通信術があるのでそちらの勉強も必要になりますが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる