ここから本文です

MH21Sのエアコンなんですが、コンプレッサーが動いたり動かなかったりします。コン...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1920:18:13

MH21Sのエアコンなんですが、コンプレッサーが動いたり動かなかったりします。コンプレッサーがもうダメなんですかね?
エアコンリレーが動作不良でも、この様な症状になったりしますか?

アコンリレーの交換で治ればと思い質問させていただきます。

閲覧数:
149
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2018/7/1920:20:44

エアコンリレーの不具合は多いようです。

まずはリレーの交換をされてみてはいかがですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1920:29:24

    早速のお返事ありがとうございます。
    エアコンリレーの不具合で、動いたり動かなかったりするものですか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大谷茂雄さん

2018/7/2208:42:34

リレーが悪くても コンプレッサーが悪くても
ガスが詰まっても コンデンサーファンがダメでも
各種センサーの誤作動でも 起こります

電装店に行きましょう

参考
カーエアコン故障診断
http://rokusann.sakura.ne.jp/company.html

yah********さん

2018/7/2121:26:19

コンプレッサーのメーカー次第。

マツシタならアーマチュアが摩耗してると思う。

リレーの点検を、放置。(黒色マーキングの有無)

ガス量の点検を、放置。(年間減少量の変化で、ガス漏れの早期発見)
エキパン漏れ多い。

コンプレッサーオイルの点検を、放置。(コンプレッサーの焼付き、ベーンの摩耗)

車検や法定点検などの機会に、チェックをしたの?

エアコンベルトの張力も重要。

コンプレッサーのアーマチュア間隔は0.3ミリ位だったと記憶が有ります。

コンプレッサーの交換でも、ベーンの削りカスが高圧パイプの中に確認出来たなら、ドライヤー&フィルターも一緒に交換。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/7/1920:49:41

MH21Sのエアコンなんですが、コンプレッサーが動いたり動かなかったりします。

ゲージマニホールドを
エアコン配管に接続後

エンジンを始動
エアコンを全開状態作動
外気導入・窓を全開
エンジン回転を2000回転保持

低圧側で「1.5~2.5㎏/㎝2」
高圧側で「14~16㎏/㎝2」なら、
エアコンガスは許容範囲
(猛暑日は高圧側で20㎏/㎝2~になる時もあり)