ここから本文です

タグには非推奨のものがありますが非推奨だと何か悪いことが起きますか? 例えば<...

sam********さん

2008/9/2122:39:42

タグには非推奨のものがありますが非推奨だと何か悪いことが起きますか?
例えば<span>で色を指定するよりも非推奨の<font>タグで指定した方が短くてすっきりするのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

編集あり2008/9/2416:27:44

非推奨とされていることが直接の原因となって起こるような何か悪いこと、というのは、
私の想像の範囲内には特にありません。
悪いことが起こる原因は、非推奨とされている理由の方にあると考える方が自然です。

以下のようなマーク付けを考えてみます。

・2008年9月20日(<font color="blue">土</font>)

これは、単に土曜日だから青くしたいという場合です。
では、次のマーク付けはどうでしょう?

・非推奨とされている<font color="red">理由</font>の方にあると考える方が自然です。

これは、「理由」のところを強調したいから赤くしたい、ここで大事なのは理由なんだぜ!という感じがしますね。
でも、土曜日の例と同じ要素型のタグが使われています。

例えば白黒の画面で上の2つを同時に表示するときに、
色が再現できないので、その画面向けの表示を行うソフトは
色以外の方法で何とか頑張って FONT要素を装飾してみるかもしれません。
しかしその画面をとおして文書を見る側に、文書作成側の意図の違いが伝わりません。

・2008年9月20日(<span class="saturday">土</span>)
・非推奨とされている<strong>理由</strong>の方にあると考える方が自然です。

このようにした方が、意図の違いが色以外の方法によってでも表現可能です。
非推奨の理由がなんとなく見えてきたでしょうか?
そして私は、理由を知った上で、<font>タグを使いたければ使えばよいと思います。
例えば、ごく一部の親しい知人にメールで添付して見せたい HTML文書とかだったら、
上に書いたような問題は起こらないと確信が持てるかもしれませんよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2008/9/2723:07:56

<comment>タグの問題とほぼ同じですが、現在は問題なく表示しているブラウザであっても、将来のバージョンアップで対応しなくなる可能性があります。

ttk********さん

2008/9/2210:16:35

今のところ実害はありませんが、考え方だと思います。

HTMLには文書の中身とその構造だけを含み、見た目に関する要素はCSSで指定するというのが最近の考え方です。こうすることで、サイトのデザインを変更したいときに、CSSを変更するだけで済むケースが多いです。

例えば複数のページに

<font color="#0000FF">あいうえお</font>

と書いてある場合と、複数のページに

<span class="importantText">あいうえお</span>

と書いてある場合と考えましょう。後者の場合は、外部CSSで以下のように指定してあるものとします。

.importantText
{
color: #0000FF;
}

この例ではどちらも青色に表示されます。

ここで、サイトのデザインを変更することになって、今までは背景を白色にしていたのを、背景を黒色にする必要がでてきたとします。黒背景に青字は読みにくいので、文字色も変える必要があります。

後者のように span でクラス指定してある場合は、CSSを変えるだけで済みますが、前者のようにHTMLに色を直接書いている場合は、全てのHTMLに対して変更を行う必要があります。

こういうこともあるので、HTMLドキュメントの可搬性や再利用性を考えるなら、絶対に見た目とコンテンツは分離すべきです。とりあえず表示できればいいという考え方なら、現状はほとんどのブラウザが font タグには対応していますから、それはそれで構わないとも思います。

ただし、いつか最新ブラウザが font タグをサポートしなくなる日が来る可能性も否定はできません。

te2********さん

2008/9/2123:47:36

fontはドキュメントを修飾するものですが、多用するとドキュメントが見づらくなります。
HTMLタグは、ドキュメントをわかりやすく管理するためのものなので、fontの多様は本末転倒です。
ちなみに、文字や、WEBのデザインはcssで管理するのがベターです。

mem********さん

2008/9/2122:46:24

表示されないブラウザ及び対応していないブラウザではタグがそのまま抽出されてしまうことです。

<comment>はIE専用のタグで、<!---->と同じ効果を持ちます。
しかしFirefoxでは<comment>の部分が出力されてしまいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる