ここから本文です

0歳の男の子ですが「だるまさんが」がお気に入りで読み聞かせると喜ぶのですが、お...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2001:02:58

0歳の男の子ですが「だるまさんが」がお気に入りで読み聞かせると喜ぶのですが、お子さんが「だるまさん」好きで他にもこんな絵本好きだったよ!とおススメがございましたら教えてください。

0歳6ヶ月の息子が床に絵本を並べておくとずり這いしてお気に入りの絵本に向かって行きます。
最初に手に取った絵本を読む、次に2度目、3度目と繰り返していると大体いつも同じ順番だしおかわりする本も決まっているので、まだ理解できないけど0歳児なりの関心があるのかなと思い他の絵本を探しに図書館や書店に行きましたが次の絵本が中々決まりません。

1.「だるまさんシリーズ」
2.「どうぶついろいろかくれんぼ」
3.「じゃあじゃあびりびり」
4.「もいもい」
5.「がたんごとんがたんごとん」

多分息子のお気に入りランキングだと思いますが、うちの子は他にもこんな絵本読んだよ!というのがありましたら是非教えてください。

補足沢山のご回答ありがとうございます!勉強になります。
教えていただいた1冊1冊を本屋や図書館で見せてみて反応が良かったものを購入してみようかと思います。
引き続きコメントお待ちしております。

閲覧数:
270
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

火拳さん

2018/7/2006:27:13

「おいし〜っい」
「に〜っこり」
が、うちの娘は好きでした。
もちろん、だるまさんシリーズも好きですね。
あとは、せなけいこさんシリーズの
「ねないこだれだ」
「あーんあん」
「にんじん」
「きれいなはこ」
などなど…オススメです。
1歳前後から読み始めています。

また、生後2ヶ月ぐらいから読み始めているピヨちゃんシリーズ(いりやまさとしさんだったかな?)のしかけ絵本が大好きで…ねんねの時期に何度も一緒に転がって見せた思い出があります^ ^
この絵本は、現在働いている保育園に持って行って1歳児クラスに読み聞かせしているんですが毎回「わぁ〜!」って感性があがります。成長すれば「うさぎさんよー」「おーきいゾウさん!」など子どもたちからの言葉も増えてきて楽しいです。

少しでも参考になれば幸いです^ ^

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/25 20:00:53

皆さまから教えていただいた絵本を書店や図書館で探して子供に見せたら「しましまぐるぐる」「ピヨちゃん」シリーズに興味を持ってくれました。
他の絵本も成長とともに読んであげたいと思えるものばかりでした。とても勉強になりました。
「しましまぐるぐるは」お二人の方がコメントくださって選べませんでした。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/7/2401:41:59

ブルーナの絵本シリーズはセットで買いました。
「しましまぐるぐる」
は、友人も持っていてずっと読んでいたらしいです。
私の子供は1歳から「アンパンマンことばずかん」をひたすら読んでました。
今は「ぱんだなりきりたいそう」にはまってます。
0歳なら何を買っても、色や絵の可愛さだけですから、少し早めのを買っても良いですよね。
後は、音楽が鳴る絵本は鳴らして遊んでましたし、いつのまにか歌も覚えていました。

sho********さん

2018/7/2323:56:11

mak********さん

2018/7/2005:51:39

うちの子は
くだもの
っていう、すごい絵が上手い人が描いた
くだものがマイページ出てくるやつが
好きでした。

ado********さん

2018/7/2005:11:14

うちの娘は今は1歳4ヶ月ですが、『あかあかくろくろ』とか『びっくりはなび』とか『とびだす!いない いない ばぁ!』とか指人形付き絵本の『なにしてあそぶ』『はいどうぞ』とか1歳になる前から大好きです

erk********さん

2018/7/2003:01:40

だるまさん、ウチの娘も大好きでした!(現在5歳、年長)
あと、あかちゃんのあそびえほんシリーズもかなり読みました。仕掛けがあって、楽しかったみたいです。今でも思い出したようにたまに読んでと言われます。
のんたんシリーズも大好きです。