ここから本文です

ビリージョエルさんについて詳しい方教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2001:35:11

ビリージョエルさんについて詳しい方教えて下さい。

歌手のビリージョエルさんは
どうしてあんな良い曲を書かれるのでしょうか?

私はビリーさんと同じく精神的に強くないので
余計に響きます。声にハマってしまいました。

しかし、彼が流行った時代に私は生きていなかったし、調べてもあまり詳しいエピソードなどが出てきません。Wikipediaには、うつ病だったと書かれてますが、彼はどんな人なのでしょうか?


うつ病や、他のエピソードなど
なにか、なんでも構いませんので彼の音楽のルーツや性格が分かるエピソードなどを聞かせて頂けたら幸いです。

また、彼のライブを見るには渡米する他ありませんか?

無知ですみません。

なんでもいいので彼について教えて頂けたら幸いです!

閲覧数:
205
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jam********さん

2018/7/2015:09:22

前回が’06なので随分と時間が経ちましたが、Billyは親日家なのでまた来てくれると思います!
そしたらまだ「万難を排して」参戦します!


コレは結構前からですが(↓のは’84)、間奏のトコである「日本語」を挟みます
お気づきでしたか?
「My Life」
https://www.youtube.com/watch?v=s1h8ss9RQRg
イギリスなんでオーディエンスも
「ナンて言ってんの?」
ってなってると思います( ゚Д゚)

も~コノ頃からそ~ですし、最近のLiveでもそ~ですんで、色々探して聴いてみて下さい!


幼い頃にオヤジが家を飛びだしてしまった為、父親に対する#はありませんが、母親へのはありますネ
「Rosalinda's Eyes」
https://www.youtube.com/watch?v=cahbqmVbBo4


Billyも言ってるように↓のも↑のも含めたアルバム『52nd Street』は世界初のCDだったんですよネ
(出たのは’78で商業用CD化されたのは’82)
私がコレを買ったのは高2の時なんで’84
モチロン、LPですよ!
「Zanzibar」
https://www.youtube.com/watch?v=_spa7a1KXJM
NYの下町の雰囲気をJazzyな色を取り込んだ#で、「A-4」だったんですよね!


で、ココでは「アリ」が出てきますが、Billyは子供の頃ボクシングやっていたので、ジャケなどに小道具としてグラブなどが出てきますネ(『The Stranger』とか)
でも、顔を殴られて鼻が曲がり、
「コレ以上顔の形が変わっちゃったらモテなくなるッ(;゚Д゚)」
ってんで辞めたそ~です!
ま、実際はそんなに強くはなかったからだとは思うんですけどネ・・・(>_<)


バイク好きでも有名ですが、好きなメーカーはやっぱり「ハーレーダビッドソン」で、何台も所有してますし、現在はNYでShopもやってます
で、何回も事故して怪我してます
ソノ影響で名付けられたのが『The Nyron Cartain』で、病室で見ていたナイロン製のカーテンが由来となってます

また、’95の1月に来日した時は直前にまた事故って、足にギプスをしてました
(私は武道館で左斜め上から観戦した)
で、この直後に阪神淡路大震災があって、Billyに被害はなかったですが、大阪入りしていたのでかなりホテルが揺れたそうです・・・


NYっ子のBillyですので、⚾はずっっとヤンキースファン!
なので念願叶った「Yankee Stadium Live」は感無量だったようです

・・・が、ライバルである同じNYMのHomeである「Shea」でのLast Liveじゃ、ちゃっかりMetsのCapを被ってましたネ
ま、そりゃ~そ~なんですけどネ

で、ソノ時の模様を収めたアルバムがお薦めで、LiveCD2枚組+DVD+アーカイヴDVDのSpエディションがあってお薦めです
¥はしますが、特にアーカイヴはBillyを知るには絶好です


今は辞めた様ですが、若い頃は喫煙者で銘柄は「マルボロ」派でした



などなど、思い付くままエピを幾つか書いてみました
Billyの本とかって余りないので、誰かまとめてほしいんですけどネ



*奥の真ん中にあるの分かるかな?
’85に出たBillyのバイオグラフィー
丁度、初のベスト盤『Billy The Best』が出たタイミングで出版されたのです
今は店頭にはないけど、amzonとかならあるかも?
捜してみて下さい!


高1の’83~聴き始めても~35年かぁ~
長いけど楽しかったし、今後も楽しんでいきたいし、楽しむつもりです!
スレさんもE~付き合いになるコトを願ってます!

前回が’06なので随分と時間が経ちましたが、Billyは親日家なのでまた来てくれると思います!...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2018/7/2011:45:21

確かに「ニューヨークの想い」って良い曲だよな。

jum********さん

2018/7/2003:38:53

東京にたまに来ます。ウドー音楽事務所に尋ねる

と良いでしょう。

ボクが好きなのは、「This Night」「Just Way You Are」です。

「Piano Man」「Honesty」などがデビュー当時の曲です。

新曲はもう書かないような気がします。

沢山ヒットさせました。高校時代に好きだった

ミュージシャンです。

今はあまり聴きません。モウ、歌詞を憶えちゃいました。

shi********さん

2018/7/2002:08:34

あいつたぶん虐められいたな、
あんな歌詞書く奴は虐められてたか、片親の家庭もしくは貧困だった上心又は精神的な面において豊かさに敏感だったんだろう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる