ここから本文です

結婚式って必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2010:02:18

結婚式って必要ですか?

私は女性で、もうすぐ入籍します。
ただ、結婚式には全く憧れがなく、友人に祝って欲しいとも思いません(笑)

婚約者と幸せ一杯なので、特に誰かに祝って欲しいとか全く思わないし、ただ面倒なだけです。

どう思われますか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,343
回答数:
29
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

編集あり2018/7/2223:02:15

私も同じ意見で、実際に結婚式披露宴しませんでした!
向こうの親には文句言われましたが笑

だいたい、たかが1日に数百万円かけてウエディング業界に踊らされ過ぎですよ。冷静に考えて「ご祝儀で賄えますから!」っておかしくないですか?
来てくれる人達の負担考えたら、私はそんなこと思えませんでした。

他の方の回答にもありましたが、親戚への挨拶回りが少し面倒でした。
お祝いのお返しを一々買いに行くのが結構面倒でお祝いを断りたかったくらいです。

結婚式の準備で喧嘩してる友人カップルの話を聞いて、何で結婚するための儀式のことで喧嘩してるんだろう?と疑問ばかり思っていました。

一緒に乗り越えて、価値観を合わせて行く作業?
んなもん、結婚生活始まってからが本番ですよ。

人生で自分が主役になれる日?
毎日が主役兼監督で、スタイリストで演出家なんですよ!


長くなりましたが、あなた達2人が幸せに暮らすことが何よりの親孝行だと思います。
結婚おめでとうございます。お幸せに!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2316:46:43

    そうなんですよ。

    冷静に考えたら、踊らされてる部分が大半なんですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/24 14:48:40

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/7/2306:42:38

しなくてもいいと思います。しかし、結婚式をしない場合、親戚集めてお披露目とか、挨拶回りとかするのが普通ですので、正直言いますと、結婚式した方が一度に済んで効率がいいです、

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2018/7/2223:59:05

絶対したくない!と思うならしなくていいと思います。
だけど、別にしなくていい…程度であれば、親御さんが望むならしてあげたら良いと思います。
恩を返すという意味で。

まぁ個人的には、本人だけでなく親御さんも含めて、1つ人生に区切りをつけるとか、家庭を持つ責任を改めて認識できる良い機会だとは思います。こじんまりとでもいいですから、式は挙げることをお勧めはしますけどね。あくまでお勧めで強制するものではないと思います。

wca********さん

2018/7/2223:55:59

結婚式は自分たちのためではなく、今まで育ててくれた親に感謝を込めて挙げるものだと思ってます。
そしてこれから夫婦共々よろしくお願いしますの意味を込めて、友人や会社関係、その他親族をお呼びします。
面倒なのはわかりますが、結婚は自分たちだけのものではありません。考え方が少し幼いのでは?

mmm********さん

2018/7/2222:56:37

私も結婚式は挙げなくてもいいと思っています。

結局は自己満足だと思いますよ。

yzx********さん

2018/7/2222:42:34

したくないならしたくないで大丈夫じゃないですか?
但し、伴侶もそうでないとややこしくなりますが。