ここから本文です

北条早雲が戦国大名になったと言われるタイミングは 伊豆を統一した時ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2017:10:35

北条早雲が戦国大名になったと言われるタイミングは

伊豆を統一した時ですか?

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2018/7/2110:51:05

伊豆を制圧したのが1498年とされており、その前後にも今川氏親の要請で遠江や三河や甲斐に出兵しております。また早雲は甥氏親を補佐しており、駿河守護代の地位にいたという説もあります。
早雲が今川家の武将としての行動は1509年以降途絶えており、そこからは完全に独自で動き、相模進出に集中していることから1509年以降は早雲が後世我々が呼ぶ戦国大名になったともいえます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/7/2018:07:56

伊豆を統一し、相模国西郡などで初めて検地を行い領民を直接支配したのが戦国大名としてのスタートと言われます。

hk8********さん

2018/7/2017:29:31

小田原城を奪取して相模を
平定したあたりでしょう。

北条早雲という名で戦国大名には
なれませんでしたが。

「北条早雲、戦国大名」に関する質問