ここから本文です

セルシン2mg服用してる方・・・・・・1日何錠飲みますか??

奏多さん

2008/9/2200:28:31

セルシン2mg服用してる方・・・・・・1日何錠飲みますか??

何故飲んでるのですか??

閲覧数:
8,898
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/9/2206:55:37

30mg/dayですので、セルシン2mg錠で表すと・・・
一日に15錠ですね。

何故?
鬱病の不安症状の改善、というか気休めのためですね。
ジアゼパムなので弱い不安解消はできますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山崎雪子さん

2008/9/2219:26:29

精神科・神経科の薬剤師です。
私自身が飲んでいるわけではありませんので、一般的な回答となりますが。
セルシンには、常用量(一般的に飲まれる量)があります。
【通常、成人は1回2~5mgを1日2~4回経口服用する。ただし、外来患者は原則として1日量15mg以内とする。】

なぜ飲んでいるか?即ち、なぜ、医師が、セルシンを処方されるか?ですが、以下の症状に出されます。

【適用】
神経症における不安・緊張・抑うつ。
うつ病における不安・緊張。
心身症(消化器疾患、循環器疾患、自律神経失調症、更年期障害、腰痛症、頸肩腕症候群)における身体症候並びに不安・緊張・抑うつ。
次の疾患における筋緊張の軽減//脳脊髄疾患に伴う筋痙攣・疼痛。
麻酔前投薬。

【応用】
子供の熱性けいれん
緊張型頭痛、チック