ここから本文です

MissとMrs.の使い分けが世の中から排除されたのはいつ頃のことでしょうか?

sk_shinee_in_heavenさん

2018/7/2020:59:06

MissとMrs.の使い分けが世の中から排除されたのはいつ頃のことでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/7/2113:27:46

でしょうね、女性運動が盛んになった1970年代だったんだと思う。
1980年代になったら、例えば様々な用紙に氏名・生年月日書く欄で
選ぶMr./Mrs./Miss/Other が、Mr./Ms./Other になってった記憶あります。
それでも1980年代初めくらいまでは、Mrs.◯◯、Miss☓☓ と分けて呼んでたり結構してた。
当時、高校生でしたが先生達が「Mrs.◯◯」「Miss ◯◯」と呼び合ってたから女性教師のこと生徒もどちらかで呼んでた。

1980年代半ばには Mrs. Miss でなく、社会的に公に Ms.に統一されてた。


でも一般では特にかなりお年召したご婦人方、Mrs. と呼ばれる/呼ばせてたりある。
夫亡くしてても、え?となるのが離婚して旧姓に戻してるのに、Mrs. ◯◯と呼ばせてたりもする。


・・・時代もっと進み、婚姻姓かそうでないかはもとより、性別表記すら差別になると敏感。
chairman は chairperson への流れ、当たり前に言ってたpoliceman も police だけになったり。

質問した人からのコメント

2018/7/21 20:51:05

詳しく説明していただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2018/7/2107:48:14

1970年代の女性解放運動(ウーマンリブ)から生まれたそうです。

https://www.google.co.jp/amp/s/ejje.weblio.jp/content/amp/MS

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる