ここから本文です

心臓手術から一年経過します。僧帽弁に逆流があり、心房細動を発症していたので、...

tom********さん

2018/7/2022:31:35

心臓手術から一年経過します。僧帽弁に逆流があり、心房細動を発症していたので、僧帽弁整形術と、三尖弁弁輪手術、メイズ手術を実施しました。術後の経過は順調で、今では普通に仕事をしています。

血圧は100/70、脈拍は55前後で心房細動は発生していません。仕事の方は、一年間は無理ができないと伝えてありますので、遠方の出張や、長時間集中が必要な作業は避けてもらってます。しかし、午前中は問題ないのですが、午後になると時々動悸を感じて、座っていることがつらいことがあります。その時に血圧を測っても、脈拍はほとんど変わりがありません。定期検査でも異常がないため、医者からはストレスなど、循環器系以外に原因があるのではないかと言われてます。そこで、質問ですが、心臓手術後はどのぐらいで完治するものでしょうか?医者からは一年ぐらいで安定するといわれてましたので、これ以上良くならないのかと心配です。人によって話が違って、半年もすれば普通の生活ができるという人もいれば、2年ぐらいかかるという話も聞いたりします。詳しい方がいましたら、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2018/7/2022:39:15

心臓手術後はどのぐらいで完治するものでしょうか?

とのことですが、

他の病気と同じで80%くらいのレベルかと思いますね。

完璧に直そうとするのは、ストレスが生じ、

健康な生活を営むのが難しくなります。

病気を受け入れることも必要です。

脈拍ですが、正常値が50~100以内ですから、

ギリギリのレベルなんです。

つまり心臓がうまく機能していないんですが、

気にしないでくださいね、生活が安定していればね。

動悸は心房細動かもしれないですね。

もう一度担当医と相談されてください。

がんばってくださいね。

• 質問者

tom********さん

2018/7/2601:14:01

仕事で無理がきかないというだけで、生活には支障がないので、気にしないようにリハビリテーションを頑張ります。回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

my3********さん

2018/7/2102:58:48

母が、開心手術を受けましたが、同じ様な言い方をされ、「どうでしょうか?」と聞く度に嫌な顔され、母の病院は苦情を言える部署がありましたので苦情を言い、謝罪されまさした。
心臓の手術後ですから誰でも不安はありますよね。
聞き過ぎると嫌な顔をするのがほとんどですが、負けずに聞きましょう。
体調が不安定な時もあるでしょうが、じっくりいくしかありません。
どちらの病院かわかりませんが、うちの母は「手術の後の健康診断なんかうちはやってないから」とまで言われましたよ(笑)
ちなみに開心手術から2年と8ヶ月ですが、最初に異常を見付けてくれたクリニックに通っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる