ここから本文です

理学療法士の方へ質問します。私は脳内出血の後遺症で左片麻痺です。片麻痺の歩行...

ジミーさん

2018/7/2100:20:56

理学療法士の方へ質問します。私は脳内出血の後遺症で左片麻痺です。片麻痺の歩行について質問します。体重をのせるのは、麻痺側の足ですか、それとも、健側の足ですか?病院のptは殆どが麻痺側

に体重を乗せるといいます。しかし、川平法では、健側に乗せると言ってました。どちらがいいのでしょうか?

閲覧数:
150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2018/7/2122:59:17

理学療法士です。恐縮ですが、回答させて頂きます。私の意見は「どちらも良い」です。麻痺した脚にできるだけ早いうちから体重をのせていくことは、体幹や脚の麻痺の改善に非常に有効です。→病院のPTが薦める理由 川平法での、「健側に体重をのせる」というのは歩行の自立を優先した視点だとお考え頂くと良いかと思います。どういうことかと言うと、仮に質問者様の健側脚が完全に健常で、片脚立ちでもバランスをとれるとしましょう。すると、あとは麻痺した脚が突っ張り棒のようにさえ支えられれば、ベストではありませんが、自力で移動できます。しかし、脳卒中になると麻痺側だけでなく、健側と呼ばれる側にも機能低下を起こすことが往々にしてあります。となると、両方の脚が弱ってて身体を支えるのに拠り所がないですよね? つまり、バランスをとる拠り所となる健側を強化して歩行自立度を確保しつつ、できるだけ早期から麻痺側を使って支える練習をすることが大切だと考えます。長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。どうぞお大事になさって下さい。

  • 質問者

    ジミーさん

    2018/7/2221:46:42

    ご丁寧な説明に頭が下がります。ありがとうございます。確かに健側に乗せると、少しぶん回し歩きになってるみたいです。今は、若干麻痺側に乗せて、股関節や膝の自然な曲げを意識して頑張っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2018/7/2102:16:07

歩行の際、健側にのせぶん回し歩行のようになっているのではないでしょうか
病院でリハビリなどを受けている時は歩行の感覚を掴むために麻痺側に体重を乗せるよう言っているのではないでしょうか