ここから本文です

ショウジョウバエのサナギについて質問があります。 部屋に飛ぶコバエ、台所の...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2101:44:06

ショウジョウバエのサナギについて質問があります。

部屋に飛ぶコバエ、台所の床(生ゴミのゴミ箱付近)に散らばるショウジョウバエのサナギを目撃するようになりました。

そこで色々調べて対策をしているのですが、その

うちの1つとして、1日に何回も、サナギ出没近辺の殺菌&拭き取り掃除をしています。

なのにその数時間後に、その場所にサナギがまたいくつか落ちているんです!!

ウジ虫からサナギになるまでには4日程かかるらしいのに、拭いたそばから突然サナギが現れるのは何故なんでしょうか?

どなたか教えて下さい!

卵やウジ虫の時はあっても発見しづらいからと思い、何も無いように見えても念入りに拭き取りをしているのですが取れていなかったのでしょうか…
安心して裸足でペタペタ歩いていたのでゾッとしています…

閲覧数:
119
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjh********さん

2018/7/2200:29:40

幼虫が移動してサナギになったのではないでしょうか?4日というのは幼虫期間またはサナギの期間であって、幼虫からサナギになる期間ではないのではないでしょうか?

よければこちらをご覧ください。
ある程度コバエ対策についてまとめています。
https://blogs.yahoo.co.jp/kjhfdsrtyi52/40932041.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2201:11:33

    きっとそうですね!
    サナギに成り行く動けない期間が4日間程度なのではなく、
    幼虫期間のことも含まれているのですね。

    幼虫の状態で移動してきて、中々のスピードで蛹化したのですね〜

    謎が解けてすっきりしました!
    あとはハエもすっきりさせないと…

    対策リンクまで貼って下さり、ご親切にありがとうごさいました!

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/22 01:21:41

質問内容ドンピシャで答えて下さり、疑問がすっきりでした。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

2018/7/2118:30:45

ショウジョウバエと記載あったので来ました。
私は生き餌の飛べないショウジョウバエ飼育歴約5年になりました
ショウジョウバエにも種類によっては卵から10日程で成虫になり
産卵とか普通にあると思います
しかも、今年は気温が高いので成長がもっと早い可能性があります
(私は道民なので本州のことはよくわかりませんので可能性とうことで)
しかも小さなハエなので、ゴミ箱付近の隙間とかで産卵されたら
気温が高いと成長早く、隙間に一匹のメスがいた場合
約1000個とか産卵されたら
掃除も行き届かない可能性もあるかと、、、
ウジは動かないと記載みましたが
私が飼育している容器内ではウジは容器内で動いています。
とにかく、ゴミ箱付近の隙間とかも徹底的に掃除することを進めます

私は道民なのと、生き餌のため飼育しているのであることから
参考程度でお願いします

dy_********さん

2018/7/2101:49:16

発生場所は突き止めたんですか?
蛹をいくら排除しても、発生場所を放置していたら、そこに幼虫がいくらでも繁殖しますよ。