ここから本文です

パソコンの画面Googleユーザーのあなた、おめでとうございます。 (1)件のGoogl...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2104:36:45

パソコンの画面Googleユーザーのあなた、おめでとうございます。
(1)件のGoogleギフトが当選しました。

上記の様に出るのですがこれは本当なんですか?
どうすればいいのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2018/7/2109:26:26

質問者さんがネット利用中に突然、Googleユーザーのあなた、おめでとうございます。(1)件のGoogleギフトが当選しました。"というポップアップ画面は当選を装った詐欺ですね。

実はこのページは、Googleが運営している当選ページではありません。
このサイトの運営をGoogleが行っているわけではない"偽サイト"、"偽の当選ページ"ですから、Googleを装いユーザーにクレジットカード情報などを入力させようとするいわゆる"当選詐欺"と呼ばれるタイプのフィッシング詐欺です。

対策としては何もせず閉じるのが一番ですが、
この画面が表示された場合は、何も操作したり入力したりせず、タブを閉じたり、ブラウザを終了するなどを行えば良いだけです。

iPhoneの場合は、ホームボタンを素早く2度押すとマルチタスクの画面が出でそこからブラウザを終了できますが、もしも終了させても"当選おめでとうございます"ページはまた復活してしまいますよね。

"OKボタン"を押しても、個人情報を送信しなければ個人情報が漏れたりはしませんので大丈夫ですよ。

Safariで"OKボタン"を消す方法
Safariの場合、以下のようにすると"OKボタン"を消すことができます。
【設定アプリ】から【Safari】をタップします。
"履歴をWebサイトデータを削除"をタップすると、履歴、Cookie、その他のブラウズデータが削除されます。

このとき、履歴(iCloudにログインしている場合はログインしている端末全て)やCookie、その他のブラウズデータの全てが削除されるので注意が必要です。

さらに、ログインしているサイトはログアウトされるので注意が必要です。

また、"詐欺Webサイトの警告"をオンにしておくことで、フィッシング詐欺サイトでは警告してくれる場合があります。

Chromeで"OKボタン"を消す方法
Chromeの場合、以下のようにすると"OKボタン"を消すことができると思います(確かではない)。

右上にあるアイコンをタップしメニューを開きます。
次に【設定】から【プライバシー】をタップします。

注意!
"OKボタン"が出ると他のボタンがタップできなくなりますので、この方法は有効ではないかもしれません。

参考

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」偽の当選画面が表示された場合の対処法
https://kanntann.com/fake-winning-screen

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年7月19日急増中)
http://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-googl...

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/22 08:31:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksn********さん

2018/7/2108:36:35

よくあるフィッシング詐欺です。
無視に徹して削除して下さい。

wel********さん

2018/7/2106:50:45

先に回答されている方の通り、フィッシング詐欺ですね。当たったと見せかけて、個人情報を盗むという手口です。なにもしなければ大丈夫です。他にもスマホが当選したという、ものがありますが、それも無視でいいですよねcookieと履歴を削除すれば問題ありません。

kit********さん

2018/7/2104:42:12

この画面でました。

多分、フィッシングです。

やめた方が吉。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる