ここから本文です

電離層について。 先ほど、ラジカテであった質問への回答で今日は「スポラディ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2114:24:18

電離層について。

先ほど、ラジカテであった質問への回答で今日は「スポラディックE層」が発生したと回答されてましたが、そういうのってどうやって分かるのですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111934458...

閲覧数:
62
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk1********さん

2018/7/2204:00:09

今まで地元及び近隣局以外ノイズしか聞こえなかったFMバンドが急に賑やかになるとわかります。中国語や韓国語の放送や沖縄や北海道のFM局など聞こえたらそうですね。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej1978/36/5/36_5_388/_pdf

  • tk1********さん

    2018/7/2213:42:28

    今日も盛大に出てますが、77.2又は77.3に合わせて「キーン」とか「ウォーン」というノイズが出てればEスポが出ていると判断できます。
    この周波数は正確には77.25MHzで中国やロシアのTVの映像信号なのですぐわかります。この周波数の音声信号は83.75MHzで番組内容が聞けます。

    TVの映像が乱れるのは1~3chで、このチャンネルで放送されている地域はよく「ただいま気象条件により映像が乱れてます」といったようなテロップが出ることもありました。

    4~12chとかUHFのチャンネルでもテロップがまれに出ることがありますが、これは親局が1~3chで放送してる地域の中継局にUHFなど他のチャンネルを使用しているため。
    中継局向けはテロップも一緒に送出するため、消すことは出来ないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gai********さん

2018/7/2207:46:53

少し前までテレビがアナログ放送でしたが
夏の夕方、高校野球の中継の時に
「ただいま電波の状態が不安定になっています」と
字幕が表示されることがありました。
すぐにFMラジオと50MHz帯・144MHz帯の
アマチュア無線機の電源を入れて
ワッチを開始しました。

kbs********さん

2018/7/2120:45:56

夏場の朝夕に、
FMの周波数、88MHz-90MHzを探してみてください。
「ワイドFM対応なら88MHz-95/108MHz」
韓国語、中国語が聞こえてくれば、
Eスポが発生していると考えられます。

そのあと、76MHzから周波数を上げていくと、
日本の遠方局が受信できるかも。

man********さん

2018/7/2118:23:03

電離層を直接捉えることは不可能なので、実際に電波(VHF)を発射し、通常では届かない遠くまで伝われば、Eスポが発生していることになります。
こういった実験を行うことができるのが、アマチュア無線のメリットだったりします。

アバター

ID非公開さん

2018/7/2115:22:07

普段送信所から見通せる範囲にしか飛ばないVHF(超短波)帯でありながら,遠くの放送(含む外国)が受信できたら,発生しているということです

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2018/7/2114:43:19

こちらをどうぞ。
#今は発生していません。
http://wdc.nict.go.jp/ISDJ/ionospheric-alert.html

私は、週末、SDRで30MHz以上の電波を聞いています。
#50MHzではEスポが発生すると関東から九州や北海道の局が聞こえる。