ここから本文です

自衛隊はフルスペックの軍隊ではないから軍隊にはあたらないという話をチラホラ聞...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2116:58:40

自衛隊はフルスペックの軍隊ではないから軍隊にはあたらないという話をチラホラ聞きますが、日本の集団的自衛権はフルスペックの集団的自衛権ではないから集団的自衛権にはあたらないと言えるのでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2018/7/2223:18:10

「フルスペックではないから該当しない」という論法が間違っています。
車の装備がフルスペックではないから車に該当しない。そんな理屈は成り立たないでしょ?

自衛隊が軍隊ではないのは憲法9条で戦力の保持が認められていないからです。自衛隊は法律上は国を守る自衛権を行使する組織であって、軍隊ではないからです。

憲法上は認められていないからであってフルスペックではないからではありません。

集団的自衛権もフルスペックではないから集団的自衛権に当たらないなんてことはありません。限定されていようが集団的自衛権は集団的自衛権です。

政府も「限定的な集団的自衛権の行使」と認めており「集団的自衛権ではない」とは言っていません。限定的でも集団的自衛権であることには変わりないからです。
https://www.huffingtonpost.jp/2014/05/15/right-of-collective-self-d...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wac********さん

2018/7/2118:29:56

何を言っているのですか
自衛隊は国際的に見て軍隊ですよ
したがって戦争当事者になれば交戦権を有します

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる