ここから本文です

管理職に向いているかのアドバイス下さい。 私は組の班長になって2年がすぎま...

m81********さん

2018/7/2117:30:27

管理職に向いているかのアドバイス下さい。

私は組の班長になって2年がすぎました。

なかなか克服できないことがあり、その内容は、
「上司、部下、にかかわらず『否定や反対意見、指示をした後に感情的になられる』事が非常に苦手で数日間頭から離れず、仕返しをする事を考えるか落ち込んでしまうかのどちらで、安定剤を服用してその場を乗り切ることすらあります。」
そのため仲間に相談したり書物を読んだりと努力はしてきましたが、やはり班長を降りることを申し出ようと考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2018/7/2117:49:35

管理職に向いているかどうかは、先天的な能力を持っている人もいますが、経験値でまかなえることもあります。
あなたの場合は早すぎたのかもしれませんね。
人によって意見が違うのは当たり前で、否定的な意見に左右されてしまうのは経験値で今後カバーできます。
今後仕事をしていくなかでミッション遂行のためにいろんな方法を学んでいくと思いますが、どの方法ならどういう結果に導かれているのか、しっかり経験して、将来的に自分の方針をしっかり伝えられるようになってください。

質問した人からのコメント

2018/7/22 18:55:56

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2018/7/2117:48:14

向き不向きはあると思います。

班長を降りることを申し出てもいいとは思います。

ご自身で、仲間に相談したり、書物を読んだりと努力はなさった・・・。

しかし、結果的にご自身が耐えきれない。
そうであれば、仕方がない事だと思います。

「上司、部下、にかかわらず『否定や反対意見、指示をした後に感情的になられる』事が非常に苦手で数日間頭から離れず、仕返しをする事を考えるか落ち込んでしまうか・・・。
とありますが。

否定や反対意見は、当然ある事。
ただ、その言い方に問題があるのかもしれません。
(お互いに)
仕返しをしたくなるのは、なぜなのでしょうか?

そこを考えて、歩み寄りや改善ができるのか、再度、検証をする必要はあると思います。

辞退するのは、簡単です。

否定や反対意見を感情的に言われると、どうしようもありませんし、上司と部下の間に挟まれてとなると、どうしようもない・・・・。

『なかなか克服できないこと』それは、具体的にどのようにすればいいのかを
再度、意見を聞いたり、状況を見て、判断して改善策など、具体的に考えてみて、
上司にも部下にも納得してもらえることが見つかるのであれば、まだ、辞退する必要はないと思います。
見つからないのであれば、辞退をすればいいと思います。

(辞退する理由を聞かれて、正直に答えないほうがいいと思いますが・・・・。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる