ここから本文です

ノートパソコンの寿命は デスクトップより短いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2117:34:20

ノートパソコンの寿命は デスクトップより短いのでしょうか?

2年前に 8年使った家族共用のデスクトップパソコンが壊れてしまい、
それ以降は、娘専用だったノートパソコンをリビングに置いて
家族で 使っています。
娘のものだったノートパソコンも 数年前のもののようで
(富士通 FMV BIBLO NF/G50)
普段はバッテリーをつないだまま 使っていますが
外して 使おうとすると、30分も持ちません。
バッテリーの寿命なのかとも思いますし、
本体もWindows7のままですので、買い換えないといけないのか
悩んでいます。
買い換える場合、デスクトップがいいのか 意外と便利だと
納得したノートがいいのか、迷っています。
現在 家の中で パソコンを移動させて使う事が けっこうあります。
寿命やお値段のこともありますし、総合的には どちらがいいのか
詳しい方のご意見を聞けたら助かります。

閲覧数:
923
回答数:
16
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bud********さん

2018/7/2117:46:40

まず、ノートパソコンの場合はバッテリーが取り外せるものであれば、
家庭用電源から電気を供給するのなら、外されることをお薦めします。
コストパフォーマンスを追及するか、ある程度ブランド品で信頼できるメーカーのものを買うか。
また、中古パソコンは、大当たりもあれば、大外れもあるので、あまりお薦めできませんね!!

特殊な使い方とか、ゲームするとか、ないのなら、シンプルな機種がいいとおもいますよ!!

今は、OSはWindows10しか店頭にはないので、やはりそれが無難だと思いますね!!

また、オフィースソフトもあんまり必要ないのなら、1万5千円近く安くなりますので、検討してみてください!!

あとは、実機を店頭で調べて、ネットで安い店などで購入してもいいと思いますよ!!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/2118:24:47

    中古を扱う遠い親戚がいるのですが、
    パソコンは 当たり外れが大きいのなら
    新品で検討する方がいいのでしょうね。
    この親戚には 相談すると買わないといけなくなるので
    相談は していません。
    大型電気店の店頭に 行ってみようかと思います。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2018/7/2321:34:52

精密機械(冷蔵庫なども含め)の寿命は7年程度です

よっぽどアニメーションやゲームなどしない限りノートパソコンも3万円台で 結構良い性能です(WIN10)そういうのでもいいとおもいますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2018/7/2120:19:23

壊れたのもWindows7機だったんだろうと思いますが
8年前は、Windows7発売の翌年で、NF/G50も2010年発売です。

8年動いたなら、どちらも長持ちしたほうです。
今既に、Windows10のシェアがかなり大きくなっていますが

Windows同士のシェア比較を見て見ると
シェアの変化の最大の要因は
OSのサポート終了よる階段的な変化よりも
単純に毎年起きている買い替えによる、ゆるやかな変化が観測されます。
変動がはげしく見えるのは、新しいOSの出た前後くらいで
それも、パソコンの買い替えが急激に増えたためとも考えられます。


つまり、パソコンの寿命はOSによって決まるということも無く
所有者が、壊れたらどうするか?壊れないなら使い続けるのか?
そういう判断によって決まります。

壊れるか壊れないかは、ほとんど運の問題で
10年使うつもりでも
10年壊れない機体を選り抜いて買うことはできません。


修理も、メーカー保証がせいぜい3,4年ですから
それが終われば、修理費用が高すぎて、買い替えに追い込まれます。

ただ、自作PCやショップブランドPCなら、汎用部品で換装できる部分が多く
自分でメンテナンスできるなら、10年安上がりに修理しながら
使い続けられる場合があります。

ノートPCや一体型は、修理部品が入手できず
技術や意欲があっても修理できない場合が多く
競走馬のように、再起をあきらめる場合があります。


その格差の筆頭は、液晶が壊れた場合で
富士通などが公開している概算修理料金を見ると
1366x768の低画素液晶のNF/G50Bでも、5,6万円かかります。
https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html

ところが、セパレート構成のデスクトップPCであれば
外付けモニターはフルHD(1920x1080)のもので2万円前後で選べますし

データのバックアップもできないまま、修理に送り出し
数日、事故なく帰ってくることを待たなければならないノートPCに比べて

最短、即日で代わりの液晶モニターを買ってきて復旧することができます。


自分でそういうメンテナンスをできる人であれば、修理コストは安くなり
長く使い続ける上で、大幅に有利になります。

ただ、そういう知識や技術,素養が無い人は
身の回りにあてになる人がいないなら
メーカー修理やメーカー保証を基準として考えるしか無いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2018/7/2120:15:17

今のデスクトップパソコン使い始めて5年半ですが、壊れたりしないです。

kaz********さん

2018/7/2120:03:55

他の回答者さんと同感ですね。
8年は充分に仕事してます。

買い換えるなら持ち運ぶかどうかで決めるのがベターでしょう。
あと、国内メーカーは高いのであまりお勧めしません。

同じ性能でいいならデスクトップPCだとCeleron、ノートPCだとPentiumで充分ですのでとても安くつくかと。


デスクトップPCだと
http://kakaku.com/item/K0001014842/
くらいで元を超えます。

ノートPCでも
http://kakaku.com/item/K0001069025/
これだけあれば元より性能が高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dem********さん

2018/7/2119:02:06

PCは寿命を考えて買うものでは有りません、使用目的に応じたものを買うのです。
一般に寿命よりOSのサポートの問題で寿命が決まります。
Windowsでは6年から10年が目安です。

また故障はソフト的なものとハードに分かれます。
ソフトの場合は日頃のメンテナンスが問題になります。
ハードは使う環境に左右されます。
ソフトとハードがアンバランスで故障の原因になることも有ります。
バッテリーなどは消耗品なのです。
家電製品で8年使えれば良いのでは? (発売日:2010年 1月21日)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる