カヤックフィッシングを始めました。 クーラーボックスの位置で悩んでいます。 皆さんのblogなどを見たりすると、ほぼ後ろに設置していますが、入れづらくないのでしょうか。 うまく後ろを

カヤックフィッシングを始めました。 クーラーボックスの位置で悩んでいます。 皆さんのblogなどを見たりすると、ほぼ後ろに設置していますが、入れづらくないのでしょうか。 うまく後ろを 向いてもかなりバランスが悪くなり沈しそうで怖いです。 経験者のかたで良い方法があれば教えて下さい。

釣り928閲覧

ベストアンサー

0

やはり慣れでしょうね(^^) 後ろへ振り向き魚をクーラーに入れる←これおそらく誰でも無理ですよ (ヾノ・∀・`)平行感覚失いますよ。自分は大きさに関係なく同じやり方て投入してます、まず魚は締めて血抜きしたあとフィッシュグリップで口を挟み、クーラーは開けといて頭じたいは前に向いたまま目線も極力前に平行感覚を失わないように、フィッシュグリップで挟んだままクーラーに入れる!フィッシュグリップは手探りで外しましょ( ´∀`)まぁ慣れです。

その他の回答(2件)

0

私もスキマー128乗りなんですが、クーラーはダイワの16lです。 小さいのは後ろ手に魚投入口へポイなのでバランス的にはなんの問題もありません。 50~60クラスになると投入口からは入らないですよね。 釣れたらずぐに〆ます。で、血抜きをしてからクーラーボックスの蓋を開けて入れるのですが、ウネリがあってバランス的に気になる時は両足を水中に降ろしてバランスを取っています。 いっそのこと横座りになって片舷に両足を降ろすという手もあります。 まぁ、いずれも慣れだと思いますよ。

0

》うまく後ろを向いてもかなりバランスが悪くなり沈しそうで怖いです。 誰でも最初はそうです。私も同様でした。 今日も、キス釣りで出艇してきました。 私の艇スキマーは、ラゲッジスペースが他機種よりも若干広いです。 加えて、小さな16ℓのクーラーボックスを使っています。 それで、ボックスを横置きで設置しています。 クーラーボックスのクランプ部にステンレスワイヤーを介してカラビナを付け、艇の左右に耐水のゴムチューブを渡しておき、カラビナでつなぎます。 これで固定は完全。なおかつ、蓋の開閉は自由です。 購入時に付いていたバンジータイプのゴムチューブは、切って捨ててしまいました。 おまけに、クーラーボックスにサブの蓋も付いているので、たいへん便利です。 キスが釣れたら、魚から鈎を外す前に、予めサブの蓋を開けておきます。 それから、鈎を外し、後ろ手で放り込みます。 過去に、その手順を踏まないで、何度か獲物を逃してしまいました。 何事も慣れが大事です。それと創意工夫です。

ありがとうございます。 氷締めで終わるような小さい魚であれば、ポイって感じで入れられますが、20Lくらいのクーラーに40~50cm魚を入れるときは難しそうですね。 ストリンガーで引っ掻けるという選択肢もあるのですが、再度漕ぐときに邪魔だし、上に上げると鮮度が悪くなるし困ります。 慣れるしかないのでしょうか。