ここから本文です

BOSSの歪み系(BD-2とかDS-1とか)の音が好きになれない私はおかしいですか。他に...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2123:40:31

BOSSの歪み系(BD-2とかDS-1とか)の音が好きになれない私はおかしいですか。他にもBOSSの歪み系の音が嫌いだなと感じる人はいますか。

補足好きではないとは言いましたが使いたくないというわけではないんです。ただあそこまで評価される理由がわからないだけです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2018/7/2420:30:34

おかしくないですよ。
好みですからね。
私も昔、SD-1嫌いでしたが
今は大好きで使ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2018/7/2513:43:30

私はどちらかというとBOSSの歪みはスキなほうですが
キライな人がいていいと思うし、逆にいないと変だと思います

どうぞ好みの音を貫いてください
それが個性になってひいては自分の音楽につながっていくのだと思います

tru********さん

2018/7/2218:44:35

昔嫌いだった。ただ、嫌いだってやつが周りにできて、理由聞いたら特になかったのが逆に気になって「これ、まさか使いこなせてないだけでは?」ってなってから意識して使うようになりましたね。

その後エフェクターは電子回路、変化の幅さえ分かればあとは環境に合うものを選ぶだけってなりました。bossはパレットの絵の具みたいに選ぶもんですわ(一つだけで全部に対応しようとするから評価できなくなる)

yok********さん

2018/7/2211:55:29

好みなんで、気にしなくてもいいと思います。
僕もBossのコンパクトはあまり好きじゃないです。

ただBD-2W(技クラフト)とOD-3だけは持ってます。
・BD-2Wは汎用性が高いので、持っていて便利。
・OD-3はモディファイ(改良)したら、抜群に良くなりました。

Bossのいい所は何といっても、頑丈なところだが、やっぱり値段に比例するのかな?とも思います。

hig********さん

2018/7/2207:03:45

エフェクターは、ご自身の好みのサウンドを出すためのものなので、人と違うものこそがあなたのサウンドと言っても良い世界です。ユーザーが多いエフェクターは、他の人と似たサウンドを出しやすい。オリジナルな音を目指せば、当然エフェクターに対する好き嫌いも人とは違ってきます。

BOSS の良さは、
[A]「サウンドが好まれやすい」
[B]「切換時にノイズが出ない」
[C]「ノイズレベルが低い」
[D]「ハイ落ちが起きたりすることがあまりない」
[E]「切換スイッチの酸化や硫化による音質劣化がない」
[F]「ある程度広範囲の信号レベルに対応している」
[G]「壊れにくい。壊れても修理できることが多い」
[H]「電池の消耗で動作が不安定になる前に、LEDの明るさが急減するような親切さ」

などでしょう。これらを総合した社会的な評価となっていると感じます。一方で、

[a]「他の人が出していない音が欲しい」
[b]「切換時のノイズなんか気にならない」
[c]「ゲルマニウムはノイズが気になるってヤツが居るが、ノイズも含めてサウンドだ」
[d]「太い音になるエフェクターが好きだ。ハイ落ち上等」
[e]「切換スイッチが新しいときには、酸化や硫化による音質低下は無視できる。早めの交換をしているので問題ない。BOSSならFETをスイッチにしているが、そのことによるサウンドへの影響が気になる」「良質なスイッチを使ったスイッチャーで切り替えているから、スイッチの劣化の問題はない」
[f]「歪素子以外でのクリップ感も含めた音作りをしている。だからオペアンプでのクリップもある方がいい」
[g]「知人に詳しいヤツがいるので壊れても大丈夫。それより俺好みに改造してもらえる方が良いのでそいつの手作りエフェクターを使っている」
[h]「消耗して使えなくなる直前の電池が良い感じがする。だから切換ランプが暗くなるなんて許せない」
というような方は、アンチBOSSが当然なんですね。

ちなみに、現在活動を休止中の我がバンドは、コンパクトエフェクターに限り、私ともう一人の自作品ばかりを押し付けられています。自作時には、BOSSの設計思想は大いに参考になります。

lak********さん

2018/7/2200:58:51

明確に癖の強いのはBDくらいでその他の歪み系は概ねスタンダードな方だと思います。
そのエフェクターらしい音がしているものが好みならBOSSはあまり選択肢に入らないかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる