ここから本文です

最近ジブリに勢いがないですね何故でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2210:59:23

最近ジブリに勢いがないですね何故でしょうか?

やはり宮崎駿さんの一時的な引退と高畑勲さんが亡くなった事が、大きな原因なんでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2018/7/2211:16:44

「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」のように
大人から子供まで楽しめる作品がジブリ作品の魅力だと思うのですが
巨匠と呼ばれる使命感からか
より高尚なメッセージ性が色濃くなってきたという感じで
子供が純粋に楽しめなくなったからだと思います
「風立ちぬ」でジブリの使命は終わった感があります

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sna********さん

2018/7/2218:14:10

世間が求めてるものナウシカ〜千尋辺りの物語と宮崎監督の作りたいものが違う

sas********さん

2018/7/2216:55:55

そもそもジブリ自体が一度制作部門を解体したのだから勢いもくそもないでしょう。
作品が創られていなかったんだから。
ただ、今の宮崎作品が公開されるときには、また人気を呼ぶと思います。作品内容によりますが、もし今度の作品がちょっと冒険活劇的で変わったキャラクターでも出てきたら、予告編を観たライトファンは一気に食いついてくるでしょうね。なんだかんだ言っても、日本での宮崎ブランドの人気は根強いと思いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aym********さん

2018/7/2214:33:09

最近ジブリに勢いがないって、どこの情報なのか分かりません。どこのメディアの誰が言ったのでしょうか?
ジブリの場合、出品スパンにタイムラグがあっても、そこそこの興行収入は出すから、気にする必要はありませんよ。
一般人ならそう思うでしょうね。
あなたの質問が釣りじゃなければですが

ats********さん

編集あり2018/7/2214:00:29

2014年「思い出のマーニー」
を公開した後、宮崎駿監督の引退宣言があり、制作部門を休止して、制作部門の社員は全員退職しました
よって長編アニメの制作/公開がない、それが直接の原因です

他のアニメ制作会社との大きな違いは、この自社で社員を直接雇用していた点です
他は、契約社員などで賄っているので、高い品質を保つことができません

しかし、2017年に宮崎駿監督の新作長編アニメ映画「君たちはどう生きるか」の制作に伴い、有期契約ですがスタッフ募集を開始しました

高畑勲監督の死は、あまり直接的な原因にはなりません