ここから本文です

【コールマン テント購入について】 アウトドアを始めた初心者です。 テント...

con********さん

2018/7/2211:41:35

【コールマン テント購入について】

アウトドアを始めた初心者です。

テントの購入を検討しています!

前室部分が欲しいのでコールマンのタフスクリーン2ルームハウスが第1候補なので

すが、タフワイドドーム+スクリーンタープを別々で購入するか、タフスクリーン2ルームハウスを購入するかで悩んでおります。。。

設営の手間に関しては2ルームの方が良いような気もしますが、スクリーンタープを単独で使うことができるというメリットもあるのでなかなか決断できずにいます。

もし、すでにお使いの方や詳しい方がいましたらご教授下さい!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mk4********さん

2018/7/2312:47:21

情報が足りないので、回答が難しいですね…(^^;

2ルームやスクリーンタープでのキャンプは、肌寒い時期はとても快適ですよね。私は北海道在住なので、真夏でも最低気温が20℃下回ったりしますから、年中2ルームやスクリーンでキャンプしてますけどね。

もしも質問者さんが本州などの灼熱地域にお住まいで、夏にもキャンプされるなら、夏対策が必要ですよね。北海道並みに涼しい標高1000m以上の高原のキャンプ場に行くとか。そうでなければヘキサなどのオープンタープの方が快適かも…って思います。

次に、キャンプする人数ですね。質問者さんが3人までのファミリーキャンパーなら、タフスクリーン2ルームのリビングは十分な広さがあります。4人だと装備をちょっと工夫する必要がありますね。ハイスタイル+2バーナースタンドなんてのはあきらめるとか。

逆にタフスクリーンタープなら、5人以上でも広々ですよ。
2~3人なら無駄に広すぎます…(^^;

設営の手間はご想像のとおりですね。2ルームの方が10~20分、設営時間を短縮できると思います。ただ、スクリーンタープを単独で使えるメリットというのが、具体的によく分からなかったです。寒い時期のデイキャンプをイメージしているのかな?

というわけで、テント+ヘキサ+スクリーンという組み合わせが、暑い時期にも寒い時期にも対応できるし、快適に過ごせる人数も多いので、失敗(追加投資とか買い直しとか…)は少ないかなって思いますよ。

もしも4人以下のファミリーで夏対策と装備対策も万全な場合には、私なら設営の手軽さとほどよい広さで2ルームを選びます (^^)

質問した人からのコメント

2018/7/27 11:53:30

お三方とも的確なアドバイスありがとうございました!人数や環境など検討した結果2ルームの方になりそうです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2018/7/2412:43:21

スクリーンターブは風が通らない・・・見た目とは裏腹で蒸し風呂になる
蚊や虫に対しては、結構無力。まあ 夏場は使わない方が良い。
それなら 金は掛かるが 遮光の利いた 良いヘキサを買った方が無難。
寒くなると、スクリーンターブが良くなってくる。

da_********さん

2018/7/2313:08:16

2ルームの方が設営は楽です。

ただ、分けて購入すれば、どちらか単独でも使えます。

家族中心なら2ルーム。家族キャンプとソロキャンプ 両方されるなら分けた方が良いかもしれません。(例、スクリーンタープにソロ用テントを配置する)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる